<< Fantasia 刺繍サンプル >>
青い色
b0055196_23124541.jpg

エキサイトさんの広告にまんまと乗せられたというか,広告にあったUSBメモリーを買いました.
「今だけ安い」とお店でそそのかされもしましたし.このUSBメモリーは10色の色があります.
何色を買おうかしばらく迷いました.オレンジ?白?イエロー?グリーンもいいけど,,これかな
ブルー.

VOGUE5月号に,たまたま色のお話が載っています.
青は歴史上では比較的新しい存在といえます.人が使える染料として用いるためには,特殊な
草を用いたり,ラピスラズリといった高価な鉱物を砕くほかなかったのです.・・・ヨーロッパでは
青が自由に使えるようになると聖母マリアの色となりました.限りない愛で保護を与えるマリアの
マントの裏地は大地を表わす青で描かれ,また高位聖職者が持つ指輪や杖には青い石である
サファイアが好まれました.青は高次の精神性,スピリチュアリティを示す色だったのです.☆!
そうでしたかぁ
by artigana-g | 2008-03-29 23:34 | 職人 | Comments(2)
Commented by eriseki at 2008-03-30 19:09 x
私もその中だったら、ブルーを選びます!
ブルー好きですねえ・・・淡いのから濃い色まで。
洋服もなぜか最近紺がマイブームで、春物のダウンジャケットも
紺色を買ってしまいました。
ブルーはなんだか心が落ち着く気がします。
Commented by artigana-g at 2008-03-30 23:35
erisekiさん
紺は今年のマリンのイメージですネ.
空と海の色,ですね.凛々しいユニフォームのイメージもあるかも.
私は色を選ぶ時は暖色系が多いのですが,たまにはこういうはっきりした
ブルーもいいかなと選んでみました.
名前
URL
削除用パスワード
<< Fantasia 刺繍サンプル >>