<< 明日仕切りなおします 日光 >>
日光から戻りました
日光から戻りました.

中禅寺湖には学生の頃に行ったことがありますが,いろは坂でトラブルがあったりと
あまり良い思い出がなく..
しかし私は今回とても感激しました.
時の将軍の権力に,世界遺産を守る人たちに,絶えることのない水の音に,
(花粉を大量に振りまいている)美しい杉並木に..私はまるで外国人のようだった.
実際外国からの観光客の方たちも多く,スペイン語,ドイツ語,韓国語,中国語を耳にしました.
英語があまり話せない青い目の人に道を聞かれました.

東照宮の豪華な建て替えはたった1年と5ヶ月で完成しているそうです,驚異的です.
将軍のために毎日最高の仕事をした国内,国外の大勢の職人のことを思った.
そのエネルギーが今も満ちている感じです.

徳川三代将軍家光公の廟所,大猷院(たいゆういん)は
東照宮にひけをとらないこれでもかバージョンの素晴らしいお墓☆☆でした.
けばけばしただけの日光を思い浮かべていましたが,それは間違いでした.
ここを作ったすべての人々にリスペクト.

宿泊先の日光金谷ホテルでは細やかなサービスをしていただき,思い出深い旅行になりました.
by artigana-g | 2008-03-19 22:10 | 職人 | Comments(6)
Commented by coo at 2008-03-20 00:21 x
わあ 日光に行かれたんですね。
わたしにとっては、大学時代くらいまでは、家族で季節ごとに訪れていた思い出深い場所です^^
確かになぜか空気がぴりっとしまった気がしますね。
金谷ホテルに久しぶりに行きたくなりました。
Commented by cappu at 2008-03-20 00:50 x
おかえりなさぁ~い!artigana-g さん。
日光”一度訪れてみたい場所でした。
素敵な画像に魅せられて~さらに、思いを深くしました。
ご家族水入らずの良い思い出ができて良かったですね♪
金谷ホテル、是非泊まってみたいです。
Commented by artigana-g at 2008-03-20 10:00
cooさん
そうでしたかぁ.日光は季節ごとに素敵なところでしょうね.
今はお花も咲いていなくて少々ジミではありましたが
観光客が少ない時期もそれなりに歩きやすく,空気がひんやりして素敵でした.
金谷ホテルの中の歴史を物語る写真の数々を見まして感激しました☆
古い建物を維持していくのにはご苦労があると思いますが,このままずっと
同じ状態で続いて欲しいと思いました.
Commented by artigana-g at 2008-03-20 10:12
cappuさん
ただいま☆です.
日光は大人になってから行った方がいい場所だと思いました.
北海道出身の私には,ほんとに外国を見たようなカルチャーショックです.
お陰様で少々珍道中となり,とても楽しかったです.
金谷ホテルは日本一古いホテルということでレトロで素敵なホテルでした.
是非お泊まりください^^
Commented by black at 2008-03-24 16:52 x
artigana‐gさん こんにちは
素敵な旅の思い出が出来たようですね^^
私も家族と旅行に行きたくなりました。
Commented by artigana-g at 2008-03-25 07:54
blackさん
どうもありがとうございます.お陰様で楽しい旅になりました.
たまには家族と行くのもいいですよ☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日仕切りなおします 日光 >>