<< まるまっているけど使います 人の役に立ちましょう >>
artigana-gのTOKYO・133
b0055196_1453863.jpg

岡本太郎記念館_南青山

納品の帰りに寄り道して 『岡本太郎記念館』へ行きました.岡本太郎さんのご自宅だった場所.
アトリエは天井が高く,キャンバスがびっしり並んでいる棚があり,絵具などが置かれた作業台,イーゼルがあり,彫刻も飾ってあります.芸術家の仕事場は「何かがいる」気配がします.
お庭にもたくさんの彫刻が置かれています.雨に濡れてますます存在感のある作品群.
どこもかしこも爆発しております.(岡本太郎さんの言う「爆発」というのは 大きな音がしたり
物が飛び散ったりすることではなく,全身全霊が宇宙に向かって無条件にぱーっとひらくこと
だそうです) この屋敷中がそんな空気につつまれています.お寺のようなイメージさえします.
現在 “『MAYA MAXXさようなら』展” 開催中.



b0055196_1419138.jpg
赤いギャラリー


b0055196_1419558.jpg
入ってすぐのお庭

by artigana-g | 2008-03-14 14:44 | TOKYO | Comments(6)
Commented by black at 2008-03-14 21:30 x
artigana‐gさん こんばんは
ほんとうだ!すごいですね。
きっと実物はド迫力なんでしょうね!
Commented at 2008-03-14 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2008-03-15 08:26
blackさん
通りからちょっと入ったところにあるのですが,
お庭の彫刻がちらっと見えるだけで「あれは何だ!」って感じになりますよ.
それ程広い場所ではないので,彫刻が密集していて
それも岡本太郎さんの彫刻なので濃厚です.
岡本太郎さんの実物大と思われる蝋人形?もありますが,そっくりではない
気がしました^^
Commented by artigana-g at 2008-03-15 08:27
鍵コメントさん
喜んでいただけてよかったです☆
Commented by cappu at 2008-03-15 10:42 x
東京へ行ったら、是非見てみたい場所でした。イイ感じ~ですね♪
岡本太郎さんの絵は何故か情熱的なカンジがします。
でもオブジェや彫刻などは、どことなく~可愛らしいほのぼの感がありますね。
Commented by artigana-g at 2008-03-15 23:48
cappuさん
私は初めて行ったのですが,オーラが漂うような場所でした♪
彫刻は,ほのぼのと言われればほのぼのとして見えますね☆
うまいとかへたなんて関係ないんだ!とおっしゃっているような彫刻ですね.
昔は何とも思っていませんでしたが,,,.
売店で売っているケータイストラップとかピンバッジを買いそうになりました.
名前
URL
削除用パスワード
<< まるまっているけど使います 人の役に立ちましょう >>