<< パズルのようだ artigana-gの仕事・258 >>
イメージどおりに
b0055196_1355895.jpg

美容院に行きました.今回はアルマーニさんの広告の写真を持って.「こんな感じのショートが
いいんだけど」と頼みました.結果,部分的にストレートパーマをかけました.初体験♪
かけた部分の髪の毛はクセがなくなり,つやつやですね~.イメージは近づきました.
このような時,「写真と同じに」と言っても外人モデルさんと私の髪の毛の質も違うし,もちろん
頭の形や顔立ちもモデルさんと私は違う,そして私はヘアカットの技術を全然知らないので
美容師さんにおまかせするしかないわけですが,愛情あふれる美容師さんなら適切なアドバイスをしてくれて,イメージと現実の丁度折り合うところを探し出して私をしあわせにしてくれます☆

ドレスやヘッドドレスをオーダーする花嫁の場合にも,雑誌の切抜きを持って来られてご相談と
いうことがありますが,ご自分の意見を通そうとがんばるよりも,プロの意見に耳を傾けられたほうがよりご希望に近いものが出来上がると思います.愛情あふれるデザイナーさんなら輝く花嫁の
ためにベストなアドバイスをくださると思います.    というようなことを美容院で思いました.
by artigana-g | 2008-02-02 14:34 | 職人 | Comments(10)
Commented by cappu at 2008-02-02 21:51 x
ご自分のイメージ通りに仕上がったようですね♪
やはり、女の人は髪形で随分と雰囲気がステキに変わるような気がします。(最近は若い男の人もオシャレな髪形が増えて、より個性的になっているようですが)
私は美容室に行って話し合っても思い通りにならないので、自分で切っちゃいますが^^;
artigana-gさんは、この画像から想像するに結構短くされたのですね☆
Commented by タッド at 2008-02-02 23:40 x
なるほど、、、artigana-gさんのお写真をはじめて拝見させていただきました。イメージと随分違ってました・・・昨年の新入社員の「おんなのこ」(*って感じなのでご容赦を)、「ダルビッシュって、お父さんがどこの国の人だっけ?」という会話に、「え!日本人じゃないんですか?!」とマジ顔で質問されました。「まぁ、ある意味日本人なんだろうけど・・汗) じゃあ、ダルビッシュって漢字でどう書く?」「えっと・・・」ってな感じです。この話マジです・・で、どうでもいい他人の話です☆
Commented by artigana-g at 2008-02-03 08:10
cappuさん
ご自分で切るんですか?すごい
私はとても自分の髪の毛を切る勇気がないです^^;
結構短くなった,というよりも,今までより長いのです☆
ベリーショートだったのですが,今ちょっとのばしています.
妹は常々
「美容師は,その人の人生を変えてしまうくらいのカットをしなくてはいけない」
と言っていますが,そういう美容師さんには滅多にお目にかかれないものですね.
Commented by artigana-g at 2008-02-03 08:12
タッドさん
私のお写真ではないですよ.・.・,
タッドさんの,私のイメージはどんなだったのでしょう?
「おんなのこ」に付き合うのも疲れますね.というか
その子はそちらの会社によく入社できましたね!それが不思議です..
Commented by sawa123s at 2008-02-03 09:32
素敵なショートですねぇ。。^^
美容師さんとの相性ってのもありますよね。。
以前、1回だけ行ったところは、「あなたの髪は癖があるから長さはここまでしかできない!」って断言されて・・オーダーとは違うようにされて・・--;もう二度と行きませんでした・・(笑)

artigana‐gさんがおっしゃるように
お客の要望をくみ取って現実と理想の接点を上手く繋ぎ合せて
より、満足を与える・・ってのが本当のプロなんだろうなぁ・・って思いました。。プロってすごい!!
Commented by artigana-g at 2008-02-03 23:04
sawa123sさん
最近またショートが出てきましたね.目に付きます.
美容師さんとの相性,とってもありますね!相性の良い人を探すのが大変です.
ショートカットは,得意不得意があるようで,カットできない美容師さんもいますし
センスがあるかないかで全然違いますよね.
お店もどこにでもたくさんあるし,美容師さんだってた~くさんいるはずなのに
ご縁は難しいものですネ.
Commented by cappu at 2008-02-04 11:46 x
妹さんの美容師に対する考えの言葉、「名言」ですね!~素晴らしいと思います♪
artigana-g さんがベリーショートだったとは意外でした。
ベリーショートって似合う人少ないので、ますます~artigana-gさんのイメージふくらませちゃっています^^;
美容師さんはホント、センスの良さで決まり~な感じがしますね☆
Commented at 2008-02-04 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2008-02-04 23:30
cappuさん
私も素晴らしいと思います.でも妹は美容師を辞めてしまったのですけどね^^;
ベリーショートが似合う人は少ないですか?
というよりもベリーショートにする人があまりいないのではないでしょうか?
電車の中で私のそばに立っていた女の子が「髪短くしたいな~」と言って,
彼が「やめておけ」と言う,会話を何度か聞いたことがあります.
Commented by artigana-g at 2008-02-04 23:33
鍵コメントさん
気に入った美容師さんにはどこにも行ってほしくないですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< パズルのようだ artigana-gの仕事・258 >>