<< artigana-gの仕事・254 artigana-gのTOKY... >>
辞書
辞書_b0055196_2310246.jpg

岩波書店『広辞苑』第6版が発売されたというのが話題ですが..私の本棚には『広辞林』という
辞書があります.これは会社を辞めたとき会社からの送別の品物で,裏表紙に(辞めた会社の)
社名が印刷してある★というまがまがしいもので,滅多に使いませんね.それ程深く物事を
知ろうとしていないということもある.広辞苑も飛びつくほど買いたいとは思っていないですね.
ここで文章を書くとき,できるだけ恥をさらさぬようにと新明解国語辞典を引きますね.
今では電子辞書のほうが(文字を巨大にもできますし,場所をとらないですし)よろしいのかも
しれませんが,この,本の形が好きなのですね.柔らかくしなる表紙,独特の紙の質感,厚み,
を触る,触っているときの感触が好きなのですね.
新明解国語辞典で何気なく“ブライダル”を引いてみると,,ないですね.“ジューンブライド”も.
同じ出版社のデイリーコンサイス国語辞典にはありました.辞書は1冊ではすまないものですね.
・・・・そういう人にこそ「広辞苑」☆.なのか
by artigana-g | 2008-01-16 23:43 | 職人 | Comments(4)
Commented by cappu at 2008-01-17 10:45 x
私も、ここぞ!というときに出番が多い「広辞苑」ですが、いつも新しいのを買おうと思いながらそのままで使っています^^;)
Commented by black at 2008-01-17 15:16 x
artigana‐gさん
こんにちは
辞書ですか。
私はついついネットで調べてしまいます。
でも、分厚い本の紙の感触とか私も好きです
古い本は表紙に革を使ってあるものもあって
雰囲気が好きです
本を部屋に飾るのも好きです。
Commented by artigana-g at 2008-01-17 22:40
cappuさん
広辞苑をお使いなのですね^^
今回の新しい広辞苑には 「なまら」という言葉が加わったようですね☆
ちょっと笑えました.
新しい言葉の意味も大事かもしれませんが,私は漢字がわからない^^;
ことが多いので,それ程最新版でなくても十分かもですね.
Commented by artigana-g at 2008-01-17 22:43
blackさん
ネットもありますね.ケイタイもあるし,今は本の形の辞書を使う人は
減ったのでしょうね.
そうそう,本棚に辞書が何冊もある風景は私も好きですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・254 artigana-gのTOKY... >>