<< artigana-gの仕事・252 artigana-gのTOKY... >>
artigana-gのTOKYO・124
b0055196_1413864.jpg

ラフォーレ原宿の,シュールな人_明治通り

お店からの帰り道,なんとなく表参道から左折して明治通りを歩いてみた.(今,明治通りでは
地下鉄を造っているので景色がきたないのですが)
表参道と明治通りの交差点から渋谷方面への道はかつての通勤路だったところで(無意識に
避けていたようで),私が会社を辞めてしまってから月日のたつのも夢のうち,歩きながら
この界隈の変貌ぶりに驚かされました.
依然として残っているのはユナイテッド・アローズとポール・スミスとコンビニのお店とお寺くらい.
その他はすべてが違っていた.ビルの形さえも.なぜか吐き気がしそうだった.渋谷に近づき
宮下公園が見えてきてホームレスの人たちのお家が見えた.不思議と平常心がもどってきた.
by artigana-g | 2008-01-11 14:22 | TOKYO | Comments(8)
Commented by hana20031997 at 2008-01-11 14:42
こんにちわ。
私も、10年以上前にその辺で働いていたのですが
本当に変わりましたね。
未だ使えるビルとかなんで壊して初めから作らないと行けないのかなあ。。。解体ゴミって凄い量になるんだけどなあ、とか思った覚えがあります。
実家に帰ると私が高校卒業のときに飾ってもらった絵がその時のまんま置いてある喫茶店があります。マスターもお化けみたいに年を取ってないのもすごいのですが。
Commented by erialie at 2008-01-11 15:50
長く残せるデザインってどんなものでしょうね。
「わびさび」とか「粋」とか、を練りこんでも、また、壊すのかな。
Commented by artigana-g at 2008-01-12 09:05
hana20031997さん
ご無沙汰しておりました!お元気ですか.コメントありがとうございます.

hanaさんもあのあたりで働いていたんですか.
今すごいですね.お洋服のお店がたくさんありますし,,
あの頃ランチに行ったお店も跡形もなくなかったですし,,
お金が激しく動き回っているイメージがしました.

喫茶店の絵,きっとこの先もずっとその場所に飾られているでしょうね☆
Commented by artigana-g at 2008-01-12 09:14
erialieさん
どんなものでしょうね~?かなり有名な建築家が作ったものとかは
残っていく気がしますが,,.
変わっていくのもおもしろいのですけど,最初から
どうせ何年後には壊すんだから,というつもりで作って欲しくはないですね.
うつくしくないと思います.
Commented by black at 2008-01-12 13:30 x
artigana‐gさん
こんにちは
本当に色々な店が出来ては消えて。。
色々な流行が生まれては消えて。。
本当に全てが早いですね~
Commented by タッド at 2008-01-12 19:34 x
若い頃から、ラフォーレと109の魅力だけはわからない私でした。
きっと原宿的、渋谷的じゃあないんだろうなって、、、
原宿、渋谷的というと、真っ先に竹之内豊を連想する私です。
女性だと誰だろう?・・どうでもいいか☆
Commented by artigana-g at 2008-01-12 23:49
blackさん
すべてが早いです.昨日ちょっと読み返していた本の中で
建築を研究しているアメリカ人の方が
ニューヨークと東京は変わっていくのが宿命,というようなことを書いていました.
世界的にもそうなんですね,きっと.
Commented by artigana-g at 2008-01-12 23:57
タッドさん
私も今はラフォーレに入ることもないですし,109も全然です.
ラフォーレの中もどんどんお店が入れ替わるのでしょうね.
原宿・渋谷はもう,ずれてしまった感じはありますが,ちゃんとお店をチェックすれば
好きなお店もあるのかもしれません.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・252 artigana-gのTOKY... >>