<< 本日の現場 今年もわずかばかりですが >>
もうできた
b0055196_22373830.jpg


朝からどうしてもどうしてもお仕事がしたくなかった.そうだそろそろお休みしてもいいんだ,と
思ったが頭の中の半分がお仕事のことを気にしている.今日は雨で寒そうだったし,外出する
気もなく,お掃除をしたり,ネックレスをいじってみたり,お昼寝をしてみたりしているうちに夜に
なった.TVでサッカーの試合が始まる頃,急に年賀状を作ってみたくなったので,これ描こうかな
と思っていたモチーフを描き始めたらすんなり出来上がった.試しにプリントしてみると色がほぼ
期待通りに出てくれたのでそのまま年賀葉書全部印刷した.これでいいのか?と思うくらいすぐ
に終わった.父が以前,篆刻(てんこく)っていうんですか,彫ってくれた私の印鑑が2本ある.
それを絵の隅に押そう.落款.そうすればあとは文字を書けばいいだけだ.
その日その日で,できることとできないことがあるのです.直感に従おう.明日はドレスが届く.
by artigana-g | 2007-12-13 22:54 | 職人 | Comments(6)
Commented by chiechi728 at 2007-12-13 23:07
あー!わかります!わかりますその気持ち。
今日出来るからって明日も出来るとは限らないですよね。
今日はお掃除したいけど明日は嫌。今日は凝ったお料理作りたいけど明日は何もしたくない。
私なんていっつもそうです。

そういう上下する気持ちを支配されたり指示されたくないからやっぱり会社勤めは辛いわとか私は思ったりします。
お気楽主婦を許してくれる夫で良かったとか(笑)
Commented by artigana-g at 2007-12-14 08:32
chiechi728さん
気持ちがのらないとうまくできない.というのがあります.
いやいやながらでもやりだせば,な~んだできちゃった.ということもあります.
でもお休みというのは必要なんですよね.
1週間という単位は理にかなっていると思います.
私もすべてのことを気分でやっているわけではないのですが
普通の会社よりは融通が利きますから,やっぱり気分かな^^;
普通の会社でも,縛られながらもその中で何か工夫はできそうな気がしますが.
Commented by suga_bear at 2007-12-14 11:33
artiganaさんの年賀状、興味しんしん。。。きっと可愛いんでしょうね。見たいな。いいですね、お父様の手作りの印鑑!
確かになかなか手をつける気にならないプロジェクトが、何故か始めるとあっという間にのりのりで出来てしまったりって事あります。きっと気分が熟したんでしょうねえ。
Commented by artigana-g at 2007-12-14 12:51
suga_bearさん
そうですか.それではお正月には公開いたします.
今回はちゃちゃっとやってしまったので,それ程凝っていないのですけど.
少し自分の意気込みをこめました.

そうそう,機が熟す.というのはありますね☆
Commented by black at 2007-12-18 13:50 x
artigana‐gさん
こんにちは
私も10月にハンコを作ってもらいました
字体はおまかせで頼んだのですが
素敵なハンコが出来上がりました。
朱肉は以前から持っているものを使っているのですが
念入りに押さないと、かすれてしまいます。
でも、かすれた感じも好きなんです。
Commented by artigana-g at 2007-12-19 09:13
blackさん
ハンコのデザインというのもこだわるとこだわってしまいますね.
自分のサインのようなものだから気に入ったものを使いたいですネ.
素敵なハンコができてよかったですネ.
朱肉もぴんきりですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 今年もわずかばかりですが >>