<< 個人的な宣伝☆ artigana-gのTOKY... >>
artigana-gのTOKYO・119
b0055196_21571754.jpg

東京都庭園美術館・・・お庭から_目黒

アールデコの建築で有名な東京都庭園美術館.どう撮ったらいいかわからなくなりこのように.
現在開催中の 『世界を魅了したティファニー 1837-2007』を観ました.

創業から170年,約200点のジュエリーでティファニーの輝ける歴史を紹介しています.
以下カタログより

 ティファニーは1837年,創立者チャールズ・ルイス・ティファニーにより,贈答品や高級雑貨
などを扱う店としてスタートしました.その後,優れた着想を持つ創立者の指揮のもと,19世紀
後半から20世紀にかけて開催された万国博覧会への出品に力を注ぎ,グランプリをはじめ
数多くの賞を獲得し国際的な評価を得ることになります.
伝統を誇るヨーロッパ宝飾の影響を受けた時代を経て,ティファニーはアメリカの素材,デザイン,
技術を集結し,ティファニー独自の洗練されたジュエリーを創り出したのです.それはアメリカの
ジュエリーの歴史そのものといえるでしょう.

最近心が揺れている私でしたがこのような歴史的に素晴らしくゴージャスなものを拝見して
揺れは自然に収まりました.“革新のアメリカ”を感じました.たいへんお勉強になりました.
カタログはとても親切な内容で読み物として楽しいです.



b0055196_21575280.jpg

by artigana-g | 2007-11-30 22:26 | TOKYO | Comments(6)
Commented by 水瓶座 at 2007-11-30 23:49 x
世界で一番高価な?小鳥さんを、わたしも先日観て参りました。
朝香宮邸が宝石をしっとりと包み込んで、温めているような展示でしたね。
Commented by suga_bear at 2007-12-01 02:52
ここの美術館大好きです。ティファニー展、よさそうですね。きっと美術館の雰囲気にぴったりだったのでしょうね。
Commented by artigana-g at 2007-12-01 08:29
水瓶座さん
黄色い宝石がすばらしかったですネ!大きくって・・.
この美術館はよく衣裳展やアクセサリーなどの展覧会がありますが
ほんとにぴったりの場所ですネ.
入ったところにある“アールデコの噴水”が気になりました.
Commented by artigana-g at 2007-12-01 08:36
suga_bearさん
良かったですよ☆建物からも雰囲気が出て,クラシックなものが
素敵に見えますよね.
緻密な職人技をたくさん見ました.
何とかヨーロッパを越えたい.という気持ちがひしひし伝わってきました.
Commented by black at 2007-12-04 14:03 x
artigana‐gさん
こんにちは
わぁ きっと素敵な宝飾品なのでしょうね
私も見たいな。
Commented by artigana-g at 2007-12-04 22:51
blackさん
まだやっていますので,是非お出かけください.
展示の仕方が良いので,ますます素敵です.
名前
URL
削除用パスワード
<< 個人的な宣伝☆ artigana-gのTOKY... >>