<< 北青山へ artigana-gのTOKY... >>
他人を思いやる
b0055196_2332412.jpg

新しい素材とか材料を見つけるとつい買ってしまいます.そしてそれを使ってみます.ムッシュー
も新しいものがお好きなので喜んでいただけるかと思うのです.
気持ちが前のめりになりますが,そんなに簡単ではないので立ち止まります.立ち止まりました.

読書の秋ですが,みなさんどんな本を読んでいらっしゃるのでしょうか?
今日出かける時にたまたま選んだのは『思いやりのある生活』 ダライ・ラマ十四世著 光文社
知恵の森文庫.買った時はすんなり入ってこなくてその辺に放っておいたのですが,そういうことってありますよね,今日はそれどころか私の深いところまで染みていきました.

人間は相互依存して生きているのだから,自分のことだけを考える人間は幸せにはになれない.
・・・他人を思いやる感覚を持てば,その人は一種の精神的な強さを示す事でしょう.自分自身の
問題を超越して進み,他の人を大事にすることによって,人は精神的な強さや自信,勇気,
安定感を得るのです.

と語っておられます.合掌.最近の週刊誌の見出しで見かけた “国防より欲望” という傑作なコピーは2007年の記録として手帳に書き留めたほどですが,欲望いっぱいの人にこそ
読んでいただきたいものです.そして今日は古書店で 角田光代著『空中庭園』文春文庫 を
買いました.100円だったのです.
by artigana-g | 2007-11-01 00:08 | 職人 | Comments(4)
Commented by aki at 2007-11-01 17:00 x
ダライ・ラマ・・・とても興味深い方です。
artigana-gさんが抜き出してらっしゃるフレーズ。ほんとにその通りだと思ってしみじみと読ませていただきました。
Commented by artigana-g at 2007-11-01 23:46
akiさん
この本全体もとても良いので良かったら読んでみてください.
仏教はいいなぁと思いました.
ダライ・ラマ14世は世界の平和を願っている方ですネ!
Commented by sawa123s at 2007-11-02 07:47
人間は相互依存で生きている・・って、なるほどなぁ・・って思いました。
わたしもこの本探してみようと思います。。^^
教えていただいてありがとうです♪
Commented by artigana-g at 2007-11-02 08:23
sawa123sさん
是非是非☆
宗教は私にとって身近なものではないですけど,
大昔から続く教えを齧ると少しは生きやすくなりますね.
本当はもう少し難しい本に挑戦して,挫折したので
このわかりやすい本をもう一度読んでみようと思ったのでした^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 北青山へ artigana-gのTOKY... >>