<< 今日はパンツに刺繍 本日のお題は『ティファニー展』... >>
artigana-gのTOKYO・110
b0055196_13594885.jpg

下北沢駅の中 (左手を降りると小田急線・右手を上ると京王線)

日本刺繍を習っているお友達の作品展が下北沢のギャラリーであるというので出かけました.
学生の頃にしか来たことがない下北沢.駅の中でどこから出ればいいのか迷ってしまった.
それにしても駅が古くて渋い.ほとんどあの時のまま?懐かしさににやにやしてしまった.

日本刺繍はとても手間がかかるだけに繊細でうつくしい.シルクではなく“絹”っていう感じが
良いです.お友達の作品『金魚』に感激しました.赤のグラデーションと金のうろこの線に.
残念ながら写真ないんですけどね^^;

そのあとせっかくだからと下北沢駅周辺を歩いてみました.あの頃と雰囲気は同じだが,あの時のような楽しい気分にはさせてもらえず,せせこましさと若さ?に負けそうだった.その中で
学生時代に何べんも通った生地屋さんを見つけた.今もご健在で嬉しかった.同じだあの頃と.



b0055196_14191097.jpg

by artigana-g | 2007-10-25 14:40 | TOKYO | Comments(4)
Commented by black at 2007-10-25 15:05 x
artigana‐gさん こんにちは。
布屋さん!楽しそうですね。
私、手芸屋さんとか大好きです~
縫い物は本当に下手なんですけど。(笑)
布の柄を見たり、質感を楽しんだり、
小物の使い道を考えるのが好きなんです。
artigana‐gさんはプロのデザイナーさんなので
ものすごく色々な事を考えながら
布や小物を見るのでしょうね。



Commented by artigana-g at 2007-10-26 08:38
blackさん
私は最近,生地屋さんで生地を真剣に見たりしていないのですが
何か作りたいものがあるときは探し回ります.
個性的な生地屋さんがたくさんあるといいんですけど
そういうお店はなかなかないですね.
だいたい高い生地を買ってしまって高くつくことになりますね^^;;
Commented by coo at 2007-10-26 23:22 x
私も日曜に同じお店にクリスマス試作用の生地買いにいきましたヨ^^ 
近いし、親切なので、好きなお店です。
定休日を改めて聞いたら、「雪の日」 ですって。 なんかかわいいですね。
Commented by artigana-g at 2007-10-27 08:55
cooさん
そうでしたか☆意外なところに接点がありましたね!
お店が潰れないのもお店が良い雰囲気だからでしょうね.
雪の日ですかぁ.洒落てますね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はパンツに刺繍 本日のお題は『ティファニー展』... >>