<< オーダーは続く artigana-gのTOKY... >>
artigana-gの私物・24 感動モノ☆
b0055196_852413.jpg

ためしに作ってみたこれを完成させるため,基礎を知らないと自信がないなと思い,ついに
『実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識 ポップアップ』という本をAmazonで買いました.開けて
ビックリ~すごいんです☆どのページにもポップアップのさまざまなバリエーションの見本が
ついています.そしてカラフル.感動して,開けたり閉じたり引っ張ったり回したり,まるで子供の
ようになってしまいます~.仕掛けがどうなっているの?という疑問が晴れるだけでも楽しい.
なるほどね~の連発です.

こういうの,最初に考えたのは誰だったのでしょう?その歴史も載っています.
一番最初は占星術の本!で(円盤が回るやつですねきっと),大人のための本だったのだそう
です(1306年).印刷されたしかけ絵本は1560年代になってから登場し,占星術の次は解剖学の本.ぱかっとあけると内臓.ですかね.子供の本になったのは1700年代から.1800年代
からだんだん盛り上がりを見せるようですが,第一次世界大戦が始まると黄金期に終止符が
打たれる.そのあと1930年代あたりからまた復活,1940年代50年代は下火,そして今また
作家・ペーパーエンジニア・イラストレーターによりめざましい進歩を遂げているのだそうです☆

商品をつくるのは後回しにしてしばらくこれで遊びたい.ですね



b0055196_8523528.jpg

by artigana-g | 2007-10-20 09:28 | 私物 | Comments(3)
Commented by 3-5 at 2007-10-22 00:56 x
はじめましてです。
私もこの本をもっているので、わ☆arutigana-gさんとおなじなんだ〜、とうれしくなってしまいました。
当時3歳の娘がじいじ、ばあばにバースデイカードを手作り(色画用紙に絵を描くだけでも喜んでもらえるので)していて、
仕掛け絵本にはまっていた事もあり、これを買いました。
結構緻密だったので、リンゴの皮をむいたようなのしか作れませんでしたが...(笑)
これからもがんばってください!!(いつも寝る前に見て、素敵な気分につつまれて眠りについてます♡)
Commented by 3-5 at 2007-10-22 00:59 x
ごめんなさい。お名前にrがよけいでした。
失礼しました!!
Commented by artigana-g at 2007-10-22 08:07
3-5さん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
お持ちでしたかぁ.この本,素晴らしいですよね!
リンゴの皮をむいたようなの,,ってわかりますわかります^^
親しい人に手作りのカードを送るのは素敵ですネ.
また遊びに来てください.これからもよろしくお願い致します.
名前
URL
削除用パスワード
<< オーダーは続く artigana-gのTOKY... >>