<< そろそろ下降ぎみ さすがに豪華でしたね >>
自分を知る努力
件の彼のことで,自分を知ろうと努力した1ヶ月とそこいら.
自分が死ぬ時までどんな自分が現れるのかわからないけど
今までのことをクールに考えてみました.
どうしても欠点やコンプレックスに目が行ってしまうが,自分を責めずに.
結果,自分を受け止めて,愛してあげなくてはいけないと思いました.

もし今の自分が気にくわないと思っていたところにたまたま神さまが
「やり直してごらん,やり直していいんだよ」と言ったとして,
では小学校の頃からお願いしますなどとやってみたところで
きっとまた同じようなことになっているような気がする.
先祖から受け継いだDNAは替えられないのだし
自分がやらなければいけないことは決まっているような気がするから.

自分は自分のことをこんな人だ.と思っていても他人から見ると違っていたりする場合がある.
他人は自分とは違う性格で,違う人生観を持っている.
他人が自分の欠点を「良い」と思ってくれていることもあるのだし,
自分が欠点と決めつけていることはとても曖昧なものなのかもしれないと思う.
そしてその逆の場合も.

自分を愛してあげるとまた人を愛せると思います.
by artigana-g | 2007-10-10 01:19 | 日々 | Comments(19)
Commented by Hisami at 2007-10-10 10:56 x
同感です☆
私もまた、記憶なく戻るのであれば同じ道をたどると
感じます。

私はartigana-g さんを直接存じ上げませんが、
文章から感じるお人柄や作品のセンスのよさに
いつも品の良い素敵な方だと思っています。
私が思っていてもあんまりどうってことないかもし
れませんが・・(笑)
Commented by tiyoro at 2007-10-10 11:17
そうなんですよ。。。自分を愛することが人生の中で1番大切な事なんですよね。その事に気づくのに私は時間がかかりました。。。
でもそれに気づくと物の見方考え方が以前と変わったように思います。
自分を愛してない人は他人にはやさしくできないし
いろいろな事を大切にできないように思います。
自分を愛して幸せな人は絶対いじめなんかしないと思いますし
他人を傷つけたりしないと思います。
Commented by タッド at 2007-10-10 14:36 x
クオリア降臨 茂木健一郎
Commented by eriseki at 2007-10-10 14:57 x
Let it be・・・です!
私は、artigana-g さんの揺れるブログ好きですね。
これからも応援しています☆
Commented by syoukio at 2007-10-10 22:08 x
はじめまして、いつも読ませていただいているのですが、はじめてコメントします。
そうですよね、自分をちゃんと見つめて、認めて愛せることから、
自分と人との、健全な(というものもおかしいかもしれないですが)付き合いが始まるんですよね。
でも、人を認めることより、自分自身を認めて、ちゃんと愛することのほうが、大変困難で、時間が掛かることですよね。
欠点とか、いやな部分とか、よくよくわかってるからさらに。
(過去の経験からのダメージとともに・・)
artigana-g さんがどんなに苦労されてるかよくわかりませんが、
まったく別の場所で、このブログをよんで、いろんなことに気づかされたり、勉強になっている自分がいます。
未完でも、欠陥であっても、つながって人に感動をあたえたりしているもので、そこが人生ってすてたもんじゃないなぁ・・とか、おもったりします。
意味不明で申し訳ないい。(^^;)))
ご自愛ください。


Commented at 2007-10-10 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2007-10-11 08:42
Hisamiさん
いつもありがとうございます.
コメントに励まされます☆素直に嬉しいです.
Commented by artigana-g at 2007-10-11 08:47
tiyoroさん
他人にやさしくできなかったりすることもたまにはありますよね.
自分に余裕がない時だと思いますが,
そういう時は自分のことも大事にしていないのでしょうね.
いじわるをしている人はかわいそうな人だと思います.
たくさん人の居る職場で働くのは大変だと思いますが,優しくがんばってください☆
Commented by artigana-g at 2007-10-11 08:49
タッドさん
コメントありがとうございます.
お元気ですか?お魚は釣れているでしょうか.
Commented by artigana-g at 2007-10-11 08:51
erisekiさん
揺れていますかぁ.そうなんですよね.いろいろあって.
ネットでは恥ずかしくもなくものが言える自由がありますね☆
そこが気に入っています.
Commented by artigana-g at 2007-10-11 09:06
syoukioさん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
そしてご愛読ありがとうございます.
人生って棄てたもんじゃないですよね^^
これからもよろしくお願い致します.
Commented by artigana-g at 2007-10-11 09:09
鍵コメントさん
チャート式ですかぁ.なんだかおかしかったデス.
何かお困りの事でも?その感情を手放せますように・・・がんばってください.
Commented by tomo_wedding at 2007-10-11 11:39
私もです。
先日、偶然にも何人かの人に「自分を愛する・許す」ってのは?みたいな話を聞きました。(宗教ではございません^^;)
忙しいと、そして考え事が多くなると、つい自分を忘れてしまいます。
ってか、この何十年も自分を愛する、いたわるなんてこと、思ってもみませんでした。
でも自分あってのことですよね。
自分が元気でハッピーなら周りも、ハッピーになれる!
私も最近は疲れがちですが、いつも心に余裕を持って生活をしたいです。
artganaさんも、ハッピーでいこう!!
Commented by tomo_wedding at 2007-10-11 11:42
↑ごめんなさい・・・
別のウェディング専用のブログIDからカキコミしちゃいました。
meggy's barのTomoyoです!!(汗) ^^;
あ、事後報告ですがこちらもリンク貼らせて頂いちゃいました~

Commented by artigana-g at 2007-10-11 13:22
tomo_weddingさん
ともよさんでしたかぁ.コメントありがとうございます.
こちら↑のブログがあるのを知らなくて,,リンクありがとうございます.
現場のお話,楽しみにしています.

シーズン中でお忙しいと思います.いたわってあげてくださいネ☆ともよさんを.
Commented by eimy24 at 2007-10-14 22:10
よく「隣人を愛せよ」っていうけど、あれは、本当は
「自分のことを愛するように」ということばが先にくるのですね。
自分を愛する、好きになる、ってけっこう難しいですよね。
でも、そこが第一歩なのかな、なんて思えます。最近は。
Commented at 2007-10-15 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2007-10-15 09:02
eimy24さん
そうですネ「隣人を愛せよ」がありました.
「自分のことを愛するように」がくるのですネ?なるほどです.
自分を愛するというのは自己中心的なことではないですね.
人間の悩みとか痛みとか喜びとかはみんな誰もが同じですネ.
そういうことを考えます.
Commented by artigana-g at 2007-10-15 09:09
鍵コメントさん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
そうでしたかぁ.貴重な経験談をありがとうございます.励まされました.
どうもありがとうございます.
そして,これからもよろしくお願い致します☆
名前
URL
削除用パスワード
<< そろそろ下降ぎみ さすがに豪華でしたね >>