<< 私的伝言板 本日の現場 >>
カイゼン
朝から雨が降っています.本日挙式の方も大勢いらっしゃることでしょう.
元お仕事仲間のKさんも今日がお式.ご結婚おめでとうございます☆!写真見せてね~

そろそろ材料を仕入れなくてはいけなくなってきましたが,今日も人込みには出かけたくない.
なので,すべての新しい商品をできるところまで作らなくてはいけない.きっとまた
必要になる材料が出てくるのです..
仕入れはまとめて一挙にしたほうが良いに決まっているのですが「これを仕上げてしまいたい」
と思うと,いちいち出かけてしまったりしますね.気分で行動しています.

新聞で見ましたが,世界中で「カイゼン」という言葉が使われているのだそうですね.
無駄を抑えてお仕事の効率を良くするというやつですね.トヨタ式.
カイゼンも,外の人がチェックしないときっとカイゼンされませんね.
なかなか気が付かないですもん.中の人は.
私もコンサルタントみたいな人に「ムダはどこでしょう?」と聞きてみたい.
会社の時もこういうミーティングがあって,みんなで意見を出し合ったことがありましたね.
そういうときにはキチンと仕事をこなすパタンナーさんたちからごっそり意見が出ましたね.
でもあまりにも重箱の隅的意見で,どちらかというとアバウトなデザイナーには
辛い提案が多かったような気がします.こと細かに決めすぎても守れなかったり..

この仕事場もカイゼンするところがいっぱいあるんだろうなぁ.アバウトな自分を反省しなくては
いけないのかもですね.
by artigana-g | 2007-10-08 09:28 | 職人 | Comments(4)
Commented by fdsalkj at 2007-10-08 10:09
今日は久し振りに皆さんどんな記事書いてるか寄って見ました
Commented by erialie at 2007-10-08 10:54
今や当たり前の技術になったカメラの機能にAF(オートフォーカス)があります。
昔、友達が、「AFが、アバウトフォーカスの略だったら面白いよね」と言っていました。
「このカメラは、だいたいピントが合います!!」というキャッチフレーズのカメラ・・・売れないかな^^;
カイゼンを個人に求めるのは酷です。アバウトで行きましょう。
Commented by artigana-g at 2007-10-08 13:04
fdsalkjさん
はじめまして.ご期待に添えたでしょうか.
Commented by artigana-g at 2007-10-08 13:08
erialieさん
コメントありがとうございます.
そうなんです.これを書いてから同じようなことを思いました.
「カイゼン」というのは集団で働くときに有効なのでしょうかね.
ぁぁきっと自分が集団というものに惹かれているのだと思います.
モノを作る人はどうしてもムダが必要なんですよね...そうでした.
名前
URL
削除用パスワード
<< 私的伝言板 本日の現場 >>