<< 命中 artigana-gのTOKY... >>
artigana-gの道具・35
b0055196_231514.jpg

このナイフは(カッターは?)“製本”を習った時に先生に勧められて買ったものです.良いお値段
でしたけどプロっぽいので気に入りました.イギリス製だったような気がします.何をしているかと
いうとポップアップをやってみようとしているのでした.でもお店に「ポップアップカード」を売り込んでも無理があるのでカードを作るつもりではないのですが...その先のアイデアがあるのですがハードル高し.しかしやってみたいんですネ.やっぱり.工作は楽しいですね.VOGUE SPOSAの写真にもありましたが,白い紙の世界も綺麗ですね.
by artigana-g | 2007-09-27 23:35 | 道具 | Comments(6)
Commented by 水瓶座 at 2007-09-28 08:23 x
ポップアート、躍動感があって好きです♪

>いいお道具。製本もなさるのですね。

Commented by タッド at 2007-09-28 23:04 x
おじさんは大の文具フェチですから、興味ありますぞぇー(どういうキャラ?) ゼブラの普通のボールペンを革張りにしたりしてます。造りたい文具は山ほどあるが、どれも頭の中で不良在庫になってます。
ところでコレは、刃を替えるのは、刃にある「ポチッ!」を押すのですか?英国製では替え刃の入手が限られそうですね。。。私の愛用・・といっても現在はほとんど出番はないですが、、、、?!! そう!筆箱ごと失くしてしまったんだっけ。。。限界薄い薄いやつ。。。
Commented by artigana-g at 2007-09-29 15:36
水瓶座さん
開けたときの楽しさがありますね☆
ちょっとやってみると,のめり込みそうになります.
製本はお仕事に必要だったので習いに行ったのですが,
正確さと器用さが必要な職人芸でした.
本格的なところまでは習わなかったのですが基礎を習っただけでも楽しかったです.
そして製本のテクニックはモノを作る上でとても参考になりました.
Commented by artigana-g at 2007-09-29 15:44
タッドさん
普通のボールペンを革張りに!すごいですネ.
おっしゃるとおり,刃を替えるときはポチを押すのです.
替え刃は一緒に5枚ほど買いました.でもこれ全然使っていなくて
いまのところ間に合っています.
刃物は危ないものですが,なぜか魅力的ですネ.
Commented by suga_bear at 2007-09-30 02:07
白い紙だけで作られた言葉もない飛び出す絵本を見た事があります。白っていいですね〜。彫刻みたいですよね、ほとんど。完成品が楽しみです。
Commented by artigana-g at 2007-09-30 08:33
suga_bearさん
白い紙だけの絵本,素敵そうですね☆ストーリーがあるのですか?
私,作り方の本を買ってもう少しやってみる気になりました.
こういうのを教えてくれるカルチャースクールに通いたいな~
布と紙は全然別物ですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 命中 artigana-gのTOKY... >>