<< artigana-gの私物・22 もう暑くない☆ >>
言葉の意味
おはようございます.3連休でしたかぁ.今,ドレスが届くのを待っています.
私の勘違い?で昨日はドレスが届かず,,.ムッシュー早口だったから

はじめ良ければすべて良し.という言葉がありますが
これは,最初にラッキーが起こると偶然ラッキーが最後まで続いていく.みたいな感じもあるけど
最初にうまくいくと気分が高揚して次々うまくいって最後までいける.というのと
最初にうまくいったからこれを無駄にするのはもったいないから最後までうまくいかせたい
ということで我慢してでもうまくやる.というのもあると思うのです.
だいたい自分は3番目の場合が多いです.

勉強させていただきます.とか勉強させていただきました.という言葉がありますが
(新入社員の時,仕入先の生地屋さんが使っていて何のことだかわからなかったのですが)
値段をおまけするという意味ですね.しかし軽く使うので勉強?に違和感がありました.
最近,これすごくよく理解できて
手前どもはお客様のご希望に添うため努力して試行錯誤して無駄なこともたくさんやりましたが
その金額を全額もらうわけにはいかない,こちらとしても勉強になりました.
ということですよね.
自分には多い気がする.良いことのような良くないことのような.

ドレス届かないな~..お天気が良いけど今日も仕事場にこもります.
by artigana-g | 2007-09-15 09:58 | 職人 | Comments(4)
Commented by shingou at 2007-09-15 20:00 x
「初め良ければ全て良し」・・・最近逆な状態は良く体験しています・・・。

Commented by artigana-g at 2007-09-16 09:03
shingouさん
逆ですかぁ..そうですね,出鼻をくじかれると最後までうまくいかなそうですね.
そういう時は日をあらためるとか,すべて最初からやり直し,しますかね.
私なら.
でもそうもいかないときもあるでしょうか,,あまりたくさんあると辛くなりそう..
がんばってください☆
Commented by わたくしも… at 2007-09-16 17:56 x
嫌な予感がしながらも押し進めると、あ〜やっぱり 予感的中という事がありました。  ここ2週間は吉凶の波が激しかったです+++ 
勉強させてもらいましたー
Commented by artigana-g at 2007-09-17 00:21
わたくしも・・・さん
そうでしたか.嫌な予感がするところからもう自分が良くない未来を決めているのかも?
しれません.悪い事は考えないほうがいいですネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの私物・22 もう暑くない☆ >>