<< お買い物リスト ある夏の日の思い出 >>
マテな仕事をするおばあさんでした
「おばあさんがいつも言ってたよね.“マテにしなさい”って」と妹が言いました.
お盆も間近だからでしょうか.おばあさんのことを思い出しているようでした.

この“マテ”というのは 丁寧に という意味の方言ですね.
“マテにしなさい=丁寧にやりなさい”と何べんも言われたことを私もよく覚えています.
ということは,私たち姉妹が何かするときには おばあさんが見ていられないほどいつも
雑 だった.ということですね.
この繰り返されたフレーズで,私たちは器用な人になりました.おばあさん感謝しています.

それで方言をちょっと思い出しました.
札幌ではそれ程激しい方言はありませんが,おじいさんおばあさんたちは
私たちの使わない言葉を使っていました.
北海道以外の日本を内地と言っていましたし,はんかくさい(くだらない?)とか
あずましくない(落ち着かない?)とか ちょす(さわる,いじる)とか
いたわしい(もったいない)とかね. ほいとというのもありましたが(馬鹿)という意味かな?
いいふりこき(かっこつけること)というのもありましたね.私たち子供も使っていたのは
かぜてくれ~仲間に入れてくれ.←これは男子の言葉.女子はかぜてぇ~
げれは,ビリ.←げれっぱ というのもあるようですが?
全然使わないけど意味がわかるのはじょっぴんかる(鍵をかける)ですかね.もう忘れました.
by artigana-g | 2007-08-08 23:58 | 職人 | Comments(6)
Commented by tane at 2007-08-09 01:05 x
お久しぶりです。
方言、懐かしくなってコメントします。
北海道の方言、結構山形の庄内地方と似ていますね。
「ちょす」とか「いたましい」は使ってました。
ちょっと違いますが、「かぜてー」は「まぜれ」
「げれっぱ」は「ゲッパ」っていってましたよ。
Commented by sawa123s at 2007-08-09 07:37
札幌って標準語なんだぁ・・って
初めて旅行に行ったとき思っていました。。
方言ってやっぱりあるんですね。。。(笑)

マテにしなさい、っておばあさまのお言葉・・すてきですね。。
何事も丁寧にやるとその気持ちは伝わりますよね。。^^
そっかぁ、、artigana-gさんの原点はここだったのですね。。^^
Commented by artigana-g at 2007-08-09 08:24
taneさん
コメントありがとうございます☆
北海道の方言には東北とだぶるのも多いのでしょうね.
「いたましい」は,(さっき書き換えてしまったのですが)母などは
「いたわしい」と言ってましたね.
ゲッパも近いですネ.
言葉はおもしろいです.どこかで変化しちゃうんでしょうね.
Commented by artigana-g at 2007-08-09 08:28
sawa123sさん
札幌はだいたい標準語ですけど,あるところにはある,という感じでしょうか.
今このような言葉を使うのかどうかよくわからないんですが.
札幌にはいろいろな人がいると思うので話す人もいると思います.

おばあさん,めちゃめちゃ器用な人でした.そしてマテでした.
何べんも言われることは(その時は抵抗感があっても)身についてしまいますね.
Commented by tiyoro at 2007-08-10 10:27
神戸で仕事していたころ、”これ、ばくって、、、、”と言って
通じませんでした。交換しての意味なのに、万引きの意味だそうで、、。
恥かきました。”これ、投げて”も通じませんでした。捨てて、、、の意味なのにね。北海道弁いろいろありますね。
Commented by artigana-g at 2007-08-10 12:25
tiyoroさん
そうそう!「ばくる」というのがありましたね☆懐かしくて笑えます.
私も最近「手袋をはく」と言わなくなりました.
今は方言を明るくとらえてくれる空気がありますからラクですが
以前は違いましたね.地方の人は結構苦労していましたね.
名前
URL
削除用パスワード
<< お買い物リスト ある夏の日の思い出 >>