<< artigana-gの私物・21 結構たいへんですわこれ2 >>
まだ本業にたどりつかず
元気になった妹がやってきた.お世話になったお礼にといって化粧品をくれた.ラッキー
入院生活ももう思い出話になった.妹は,世間から隔離されたような病院に自分がいる間も
世界は動いているんだな~と感じたそうだ.それに「この入院の意味は何か?」を考えたようだ.
私は
病院に2回行っただけだけど(妹は重体ではなかったし)非日常的なものに惹きつけられた.
廊下の隅にあったストレッチャーの上から垂れ下がるSMの道具みたいな太いチェーン.
病室の前にところどころ置いてあって何かを知らせようとしているぬいぐるみ.
地下の出口で見かけた90度のお辞儀をして車を見送る病院関係者の風景は「献体」か.
エレベーターが開くたびに正面に見える各フロアの七夕飾りをチェックする人たちがいたので
ディスプレイは順位でもつくのか?
恐ろしくデザインされた細いゴールドフレームのメガネをかけていたドクターor薬剤師.
遠くから見かけただけだが,妹の担当ドクターの肩で風を切る歩き方.
興味深いものがいっぱいだった.(妹はもっといっぱい見たのだった)

妹の暇つぶしに選んだ PHP新書『女性の品格』 坂東眞理子著 が戻ってきた.ので読んだ.
その中で気になる箇所があった.
 “不完全で,欠点の多い自分をありのままに告白して,あるがままに認めてもらおうというのは
  とても不遜極まりない態度です。できるだけそうした自分を見せないで少しでもいいところを
  見せるように努力することが,人間の品性を高めるのです。”

『花嫁の裏方』は品性に欠けているのかもしれない.と思った.
by artigana-g | 2007-07-09 08:29 | 日々 | Comments(8)
Commented by Hisami at 2007-07-09 08:59 x
え~!?とても上品なブログです☆
作品の質の高さもさることながら、
artigana-gさんのコメントは響くこと
多いです。
Commented by erialie at 2007-07-09 13:56
品が良いログと、品が良くないログが、混ざっているのが、品格の裏打ちになると思います。

>恐ろしくデザインされた細いゴールドフレームのメガネ
おお、ボクもそれをかけたら、品が良く見えるか^^。
Commented by mogutan at 2007-07-09 21:35 x
もっとも品性の高い行為はそうした人間の弱さを慈しみ受容することかと思うのですが…。癒しのblog「花嫁の裏方」は品性に欠けてなんていませんよー。高所から十把一絡げに物を云う人こそ品性に欠けると私は思います。妹さん、退院されて良かったです。病院って確かに非日常が満載ですよね。
Commented by artigana-g at 2007-07-10 07:43
Hisamiさん
そうですかぁ?ありがとうございます.
正直に書きすぎだ!という忠告も受けたりします.
言いたいこと,書きたいことをずばずば出せると爽快なんですけど,,
品格があろうが無かろうが,わああ書いてしまいたい!と思うときもたまに
あります.
Commented by artigana-g at 2007-07-10 07:47
erialieさん
そうですね,混ざっているのはいいかも.

そのメガネなんですが,見たこともないようなカーブを描いていました.
そしてとても気障(キザ)に見えました.インパクトはあるんですが,,
あの方とお話するようなことがあったらメガネばかりに気をとられて
話の内容がわからなくなりそうな気がしました.病院関係者には良くないと
思いますね.ボクもやめておいたほうがいいですよ.
Commented by artigana-g at 2007-07-10 07:53
mogutanさん
癒しのblogですか☆本当?嬉しいです.
妹のこと,どうもありがとうございます.
自分も病院にあまり積極的に行かないほうだし,あの手の総合病院は
大きくて人が多くて,いろんなものが目に入りますし,いろんな初体験も
ありました.おもしろいと言ってはいけないのかもしれませんが,
実際好奇心をそそられました.医療現場って独特の世界ですねぇ.
Commented by fujicream at 2007-07-10 19:52 x
品格っていう言葉がなんか息苦しいです+++
が、女性に限らず男性にも、一つくらい特別な秘密があって欲しいと思います。 
あと、知っている人のブログは日記を読んでしまっているような
後味の悪さがあるのでどうも苦手・・・
 花嫁の裏方は好きですよ。なんだか静かな気持ちになります。
Commented by artigana-g at 2007-07-10 22:03
fujicreamさん
なるほど..息苦しいのですね?堅苦しい感じ?ですか.
私の知人も『花嫁の裏方』を見て後味の悪さを感じる人がいるみたいですよ.
読まなきゃ良かったみたいな.
いつも来ていただいてありがとうございます☆静かな気持ち...新鮮です.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの私物・21 結構たいへんですわこれ2 >>