<< 結構たいへんですわこれ artigana-gのTOKY... >>
呉服売場
妹はドクターか看護師さんに言われたのかもしれないが,浴衣みたいな寝巻きを買ってきて
欲しいと言ったので(胸がはだけやすいほうがいいのか?)昨日は言われたとおり「寝巻き」を
買いに行きました.でもどこに売ってるのだろう?
とりあえず百貨店の寝具売場に行ってみました.パジャマとかネグリジェはあるけど寝巻きという
ものがないので,店員さんに聞いてみると「呉服売場にあるかもしれません」と内線で確認して
くださいました.ございます.ということだったので2フロア下の呉服売場に行きました.
呉服売場はベテラン?というか高齢の店員さんばかりでした.お高そうなお着物を見ながら奥の方へ案内されると襦袢とか足袋とか売っている場所のそのまた隅に「寝巻き」の棚がありました.
丈と身幅が合ったものを出してもらうと選べるのは4点しかなく,こんな柄でいいのかなぁと思う
ものばかりでなかなか選べませんでしたが,高齢の店員さんは「入院されているのでしたらこの
柄がいいかと」とピンクの花柄を勧めたのでしょうがなくそれを買いました.私が「このあと病院に行くのです」と言うと高齢の店員さんはいたわりの言葉をかけてくださいました.
病院に行って早速妹にその寝巻きを着せてみると全く違和感ない.妹も全くオーケーでした.
あれ,さっきのしょうがない気持ちはどこへ..すかさず妹が「どうして1枚しか買ってきてくれなかったの?」と言うので,今日も昨日と同じ呉服売場へ行きました.昨日と同じ高齢の店員さんが
出てきたのですが最初の2分くらい私が昨日来た客だということがわからない様子でした.やはり
高齢の店員さんだった.私が「意外と妹に似合いましたのでまた買いに来ました」というと笑顔で
接客してくださいました.お勘定を待っている間,応接セットみたいな椅子に座って待つように勧められました.高い商品を扱う売場は椅子が違う.そして応接セットの横にはガラスケースがあり
有名な陶芸家の焼物がたくさん鎮座しておりました.200万円とかの値札がついていた.へ~
呉服と茶道の世界なのですね.滅多に行かない異次元フロア,でした.
by artigana-g | 2007-07-06 00:02 | 日々 | Comments(6)
Commented by erialie at 2007-07-06 00:30
「和」の世界も、値段が下がって、普段着になったりしないのかな?
あ、普段着になれば、値段が下がるのか・・・。
やっぱり、今や、異次元的ですね。
Commented by yohco at 2007-07-06 02:59 x
妹さんのお加減はいかがでしょう。お大事になさって差し上げてくださいね。
呉服売り場で「寝巻き」を売っているとは目から鱗です。そうなのですね。
しかも、きっとお若い妹さんにもしっくりくるような!
「寝巻き」は何だか夏、涼しそうですね。着物なんて、一張羅の一揃えしか持っていませんが、寝巻きなら気軽に手が出そうですね。試してみようかな。
高齢の店員さん、には笑ってしまいました^m^昨日と同じお客さんでもうっかり見過ごしかけるのですね(笑)。
でも、高級品売り場の高齢店員さんは、さすがに品がよろしくて、何となく好きです、私(笑)!
Commented by artigana-g at 2007-07-06 07:52
erialieさん
そうですね~.どうなんでしょうか.
手が届きやすい価格のお着物も増えているとは思いますが
高いものは高いままではないでしょうか.格差ですネ.
ウエディングドレスもそんな感じがあります.
Commented by artigana-g at 2007-07-06 07:57
yohcoさん
ありがとうございます.いまのところ大丈夫です.

寝巻きっていうのはおばあさんたちが夜に着るものだと思っていたので
そういうのがどこで売っているのか私もピンと来ませんでした.
でも涼しそうでしたネ.病院は冷房があまり効いていないので妹は暑がっていたから
良かったです.6000円ほどでした.
呉服売場の店員さんたちは物腰が柔らかい感じですね.
みなさん茶道とかたしなまれていらっしゃるのかもしれないですネ.
Commented by eriseki at 2007-07-06 16:16 x
暑い中、お疲れ様です。
呉服売り場でなかったら、町のつぶれそうな?といっては失礼ですが
商店街の寝具屋さんとかに売ってると思います。
6000円はデパート価格かな。
退院後も通院とかご無理できないでしょうから、
artigana-gさんもしばらく協力体制ですね☆
お二人ともこの暑さにやられないように・・・。
Commented by artigana-g at 2007-07-06 23:45
erisekiさん
ありがとうございます.
私の知り合いにも同じようなところを紹介されましたが
品質と趣味が違うと思うので百貨店でよかったかと思います.
今日も暑かったですネ☆病院に行きましたが
妹とのんびり楽しくしゃべってばかりいました.もうすぐ退院できるようです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 結構たいへんですわこれ artigana-gのTOKY... >>