<< 夕方から梅雨らしい空模様になっ... artigana-gの仕事・219 >>
artigana-gの道具・33
artigana-gの道具・33_b0055196_171824.jpg

小さいアイロン(パッチワーク用アイロン)
※下の写真はギイ・ブルダン氏の1975年シャルル・ジョルダンの広告(PHAIDONの写真集より)

何年も前に買ってあったのですが,ずっと使っていなかった小さいアイロン.アイロンの箱には
“ホビー・クラフト用に,2台目のアイロン!”と書いてある.芯を押さえるのに出してみました.
この,,本体のピンクがやらしいピンクで,,あまり好きじゃなかったから使っていなかったという
のもある.どうしてこういう色?女の人が好きだと思っているのですね.全然違うのに.ステンレスでできたこういう小さいアイロンがあったら最高なのに.でも買ったものは使いましょう.
これもスチーム機能がないのですぐに熱くなります.便利です.
by artigana-g | 2007-06-16 17:13 | 道具 | Comments(10)
Commented by sugimi227 at 2007-06-16 20:36
わかります!!!
私も縫い代を割るのに小さいアイロン欲しいのですが、色とデザインが・・・。
DBKとかで出してくれないかなあ・・・なんて思います。
Commented by タッド at 2007-06-16 23:19 x
アンティークショップにありますね!
とっても小さくて、ステンレスのコテのようなアイロン!
欲しいと思っていると見つけられないもの。。。
NYには現役のステキな骨董品を使っているお店。。。
あったような、、、いまもあるでしょう!あの街は、そういうところ。
Commented by artigana-g at 2007-06-17 08:18
sugimi227さん
同じ気持ちの方がいて嬉しいです.
小さいのはかわいいのですが,せめて白にして欲しかったな~と思います.
かっこいいアイロンってなかなかないですね.
Commented by artigana-g at 2007-06-17 08:36
タッドさん
そうですね.アンティークショップに売っていそうですネ.
でもきれいなアイロンじゃないとダメですね.汚れたりすると困るので.
アイロンのデザインとか提案したいです!
アメリカやヨーロッパだとかっこいいのがあるのかな?
でもティファールも合体ロボみたいだったし,,.
Commented by suga_bear at 2007-06-17 11:04
こんにちは!下のボンネ可愛いですね〜。ドレスと合わせた全体像が見たくてたまらなくなりました。
アメリカの小さいアイロンもプラスチック系の変なの多いですよ。前から買おうか悩んでいるのが、職業用のスチーム用の水がドリップ式(天井から吊る)アイロン。名前の通り鉄(かな?)で出来ていて見た目も古風で使い勝手が素晴らしいんです。ただ、3−4万するのと、場所取るので(天井から吊るしたり)考え中ですけど。あれだったら、artiganaさんのオーケーも出るかな、、、と思いました。
Commented by artigana-g at 2007-06-17 23:56
suga_bearさん
ありがとうございます.
今日ムッシューのアトリエに,ドレスと小物一式揃ったはずですが,
ムッシューからは連絡がないので「オーケー」ということかもしれません!
最終フィッティングに立ち会えればいいんですけど,そういうチャンスは
滅多にありません.残念な事に.

職業用のスチームアイロン,わかります.学校とか会社とか工場にありました.
あれは本格的ですよね☆それに私の場合スチームはほとんど使わないので
あそこまでは,,,.あのミニ版(のスチームなし)が欲しいですね.
Commented by fujicream at 2007-06-18 10:45 x
ギイ・ブルダン!私も大好きです。
道具も全て好きな雰囲気の物で揃えれたら
やる気倍増しそうですよね。 以外と基本的な物に限ってないですよね
なんでやのん、、、
Commented by sarah000329 at 2007-06-18 16:56
久々にお邪魔しましたが、相変わらず作っておられる美しい作品の数々に癒されました。
ほんと・・・・ うっとり。
ここでは、日常を離れて楽しむことが出来ます。
Commented by artigana-g at 2007-06-18 18:52
fujicreamさん
そうでしたか☆素敵ですよねギイさん.

道具は気に入ったモノを使ったほうが楽しいですネ.
ホントになんでやのん、、、です.自分では作れないからしょうがなく
使っているものたくさんあります.
Commented by artigana-g at 2007-06-18 18:54
sarah000329さん
ご無沙汰していました☆コメントありがとうございます.
お元気ですか?またちょくちょく覗きに来てくださいませ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕方から梅雨らしい空模様になっ... artigana-gの仕事・219 >>