<< artigana-gのTOKY... 何かが違う5月.. >>
いつも振り向くとミシンがある
この状況に区切りをつけるために明日はご意見伺いにお店に伺うことにした.試行錯誤の商品を持って.笑われそうなのもある.笑われてもいいんですけどね.たたき台がないことには..

母から「エプロンを縫って」と言われた.そうだ,実家には今ミシンがないのだった.
一軒家から移ったマンションが狭くて,母は嫁入り道具だったシンガーのミシンを手放したのだ.
そのあと買ってないのだった.
シンガーのミシンはクラシックで,黒い首のところにゴールドのアラベスク模様があったような気がする.どこか一部が壊れていたけど最後まで動いていた足踏みミシン.写真を撮っておけばよかった.棄てると聞いたときに「可愛げな古道具屋さんとかが引き取ってくれるかもよ」とアドバイスすると母はそのとおりに可愛げな古道具屋さんに連絡を入れたらしい.すると
ミシンの足が曲線の模様みたいになっているかどうか?聞かれたそうだ.母のシンガーは直線
だった.若い女の子がインテリアとして古いミシンを置きたいらしいが,その時ミシンの足は直線ではだめ.なのだそうだ.なるほど.そしてシンガーミシンは粗大ゴミになっていなくなった.

エプロン,お安い御用ですよ.いつも振り向くとミシンがありますからね.
ちょこちょこっとミシンで縫ったりするのが好きな人にはミシンがないと淋しいでしょうね.
母は新しいミシンを買いたいけど,選べないらしい.私だって選べないかもしれない.機能が
多すぎるのが多いし.愛着のあるモノがなくなると困りますね.ミシンがある生活はいい.家族に
何か作ってあげられる.今日は(リングピローの)丸いクッションを縫っていましたけど.
by artigana-g | 2007-05-26 23:45 | 職人 | Comments(8)
Commented by yohco at 2007-05-27 02:11 x
古いミシン、もったいなかったですね。。
私は大阪在住ですが、この間入ったお店(洋服屋さん)に、
飾りで足踏みミシンが置いてありました。
足踏みの部分は2つに割れていて、割れたままで飾ってありました。
確かに模様はアラベスクな細工の物でしたが…。
それでもその方が良いのですかね?不思議な感じですね~。
最近の家庭用ミシン、確かに迷います。機能多すぎです!
と、思う、機械おんちな私です(-_-;)
Commented by sawa123s at 2007-05-27 11:12
ミシンほしいです・・。
はるか昔、幼稚園頃だったかな、足踏みミシンの下に座って
丸いわっかをハンドル代わりに運転ごっこよくしていました。。(笑)
わたしもミシンがほしくて、どうせ買うなら足踏みとかないかなぁ・・って
密かにさがしてたりもします。。
ガタガタガタってミシンを縫う音、だいすきです。。^^
Commented by Hisami at 2007-05-27 12:42 x
私は手作業がとても苦手なので、ミシンなんてとんとご無沙汰
です。でも、簡単な洋服とか好きな生地で縫えるといいなとは
思います。ぶきっちょでも何か作ったり作ってあげられる生活
はいいですね。
Commented by artigana-g at 2007-05-27 14:42
yohcoさん
インテリアのためのミシンなら足の形が重要みたいですネ.
おうちで使う場合は単なる「台」になるみたいです.そうなると足しか見えないですしね.
最近のミシンはいろいろなのがありますよね!
皆さんのご要望があって多機能になっているのだと思いますが
そうじゃない単純なのもあっていいのに.ケータイと同じですネ!
Commented by artigana-g at 2007-05-27 14:47
sawa123sさん
運転ごっこですかぁ!かわいいですネ☆やったことがなかったので新鮮です.
足踏みのミシンって,今あるのでしょうか?なかなかないのでは?
足踏み使えない人もいるんですよね,逆回転しちゃったり...私もたまに
逆回転させていますね^^;
sawaさんが気に入るミシン見つかるといいですネ.
Commented by artigana-g at 2007-05-27 14:52
Hisamiさん
オトナの女の人たちの何割がミシン持っているんでしょうね..
ユザワヤさんとかオカダヤさんのような街中の生地やさんに行くと
皆さんたくさん生地を買っているので,
ミシンってかなりの人が持ってて,使っているイメージがあるんですが.
でも私の妹なんか全然です,,,姪の保育園,小学校の小物,
全部私が縫いました~★
Commented by 通りすがり at 2007-06-06 23:48 x
昔の足踏みミシンですが、綺麗にレストアされた物を売っている所がありますよ。
http://homepage3.nifty.com/masuzawamisin/menu.html

では。
Commented by artigana-g at 2007-06-07 08:10
通りすがりさん
情報ありがとうございます.シンガーの美しいミシン拝見しました.
感動しました.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... 何かが違う5月.. >>