<< ふらふら 「期待にこたえること」 >>
想像する
日付が変わりました.
刺繍サンプルは先方へ出荷.6月の本番,何日で仕上がるのかなぁ.大作になりそう.

“鈴木成一効果”か☆お陰様で昨日は一日中しつこく試行錯誤しました.
きっと今頃鈴木さんもしつこく考えているんだろうな~などと思いながら.
新しい商品を作るとき,1点でもかわいいのが出来上がると「さあ次も」という気持ちになります.
そんな感じで頑張りました.現在,裁断台の上がゴミ屋敷のようです.

そんな訳で今日の外出はクリーニング屋さんへ行っただけでした.
クリーニングには6点ほど出したのですが,帰ってきて「お預かり票」というのを見ていたら
(伝票類をじ~っと見てしまう人です),私の大切なgreenさんのブルーのニットが載っていない.
この分のお金も払っていないみたい.なくなるととても困る.即お店に電話を入れました.さっき
対応してくださった店主?が電話に出ました.「・・・・ ・・・・・,ああ確認しました.忘れましたね.
この分はサービスしますから.ボクの責任でちゃんとしておきますから」と言ってくださったので
ホッとした.
その時妙に『ボク』という言葉が頭に残り,,(あの店主?は8割が白髪の初老の男性なのだが)
店主の小さい頃の事を(適当に)想像してしまった.きっとカワイイ頃があったのだろうな~などと
思ってしまった.なぜかよくわからないけど.
でもね今の日本には想像力って大事じゃないでしょうか.変な終わり方ですけど.
by artigana-g | 2007-05-24 00:51 | 職人 | Comments(6)
Commented by eriseki at 2007-05-24 13:16 x
お疲れ様です。
大事なニット、きちんと対応して下さってヨカッタですネ。
そうです、大事なのは想像力とコミュニケーション!と信じる私でした☆
Commented by aki at 2007-05-24 21:38 x
想像力・・・・最近よく考えてました。
私も想像力が足りないんでは?とこのごろよく思っていたのです。
自分のことは想像するかもしれないけど、他人に対する想像力が足りないと思う。他者を思いやる気持ちがなく、自分のことばかり。そして狭い。そんな気がしています。
Commented by iyokko at 2007-05-24 21:42 x
こんばんは。お元気になったみたいでよかったです☆私も先日のプロフェッショナルちら見しました・・・・・「仕事を頼まれるということは,期待にこたえること」・・・そして厳しい姿・・・プロですね。artigana-gさんの想像力から生まれる作品・・・楽しみです☆
Commented by artigana-g at 2007-05-24 23:39
erisekiさん
良かったです~.クリーニング代タダになりました☆

そうですね,想像力とコミュニケーション,大事ですね.
両方欠けるとお話できないですネ.そういう人も増えているのかなぁと思うと
さびしいですね.話さなくてもすんでしまうこと多くなりましたし..
私も昔は想像力に欠けた若者で,かなり冷たい人だったと思います.
Commented by artigana-g at 2007-05-24 23:44
akiさん
今もお隣の学生が夜なのに★すごい音と話し声で階段を上がってきました.
だからといって私が注意するわけでもないので,ずっと変わらないと思います..
言われないとわからない.ということですね.
akiさんはご自分で気が付いてすばらしいですネ.
Commented by artigana-g at 2007-05-24 23:51
iyokkoさん
ありがとうございます☆元気ですよ!
今日はちょっと(きっと光化学スモッグに)やられましたが..

iyokkoさんもご覧になったのですネ~.
「期待にこたえること」の前に,期待される人にならないといけないですね.
たまにお仕事の依頼が途切れたりすると,期待されているのだろうか?
という一抹の不安を感じたりする私はまだまだですねええ.
名前
URL
削除用パスワード
<< ふらふら 「期待にこたえること」 >>