<< GWだからというわけでもないのですが GWの谷間・本日の現場 >>
もう治安はよくないと思う
今日はドレスと小物の指示が届いたので,かなりまともにお仕事でした.午後6時までは.

午後6時を過ぎた頃,無性に歩きたくなった.
それで『地元のイタリア』(電車の高架下のお隣の駅までの道)へ行くことにした.久しぶり.
地元の駅近くの居酒屋は,外にチープなテーブルと椅子を置いているところが多く,もうすでに
若い人たちで満席.居酒屋に続くスナック街もあやしくオープン.スナック街を通り過ぎる頃
夕暮れだった.高架下の照明は,昔からよくある細長い蛍光灯が斜め上に向かってついている
やつで,高架の天井がだんだんと高くなっていくと道もだんだん暗くなる.
人通りはなくはないが,かなり少なめで,ちょっと心細くなってきた.引ったくりとか現れてもおかしくない淋しい感じだ.でも歩きたかったので早足でどんどん歩いた.そのうちにお隣の駅に出た.何事もなかった.帰りはもっと暗いのかな~.電車に乗って帰る?どうしよう?本屋をぶらついて,そのあと中華料理のお惣菜を買ったりしながら考えた結果,やっぱり歩いて戻ろう.
まだ7時を過ぎたばかり.地元へ向かって歩き出した.ぁぁやっぱり暗い.悪い人はいないですよね?自転車やバイクが私の横を通るたびバッグを持ち替えたりした.びくびくしながらも
この殺伐とした風景はどこで見たんだろう?ミラノの繁華街から離れたホテルに一人で帰る時?パリかな?と記憶をたどった.はっきりはしないけど見覚えのある風景なのだった.
私の足どりはだんだん速くなっていった.細長い蛍光灯が終わり,まんまるの街灯が見えて
きた.スナック街だ☆そこからは明るい.急に安心してゆっくり歩き出す.うっすら汗をかいて
いる.あ~恐かった.もう夜は歩かないことにしよう.でも今日のトレーニングは良かった.

TVでまともにボクシングを観た.12ラウンドめの長谷川穂積にしびれた.GWだった.
by artigana-g | 2007-05-03 22:19 | 職人 | Comments(2)
Commented by erialie at 2007-05-04 10:41
そのうち、電車で帰っても危なくなったりして・・・。
格差が拡大している間は、治安は悪くなる一方でしょうね。
Commented by artigana-g at 2007-05-04 23:34
erialieさん
怖いですネ~.東京には女性専用車両がありますが,そちらにもあるのでしょうか?
あれはかなり安心できる空間です.女だけというのもいいなぁと感じます.
でも悪い事する女の人もいますよね.
名前
URL
削除用パスワード
<< GWだからというわけでもないのですが GWの谷間・本日の現場 >>