<< GWの谷間・本日の現場 artigana-gのTOKY... >>
未練たらたらマリー・アントワネット
b0055196_0201510.jpg
マリー・アントワネットのことが気になっていました.伝記のようなものを読んでみたくなり,本を
買いました.『マリー・アントワネットの生涯』藤本ひとみ著・中公文庫
この本はあまり難しくないので3時間で読破.おもしろかった.ドラマドラマの人生です.夫となるルイ16世はなんだか頼りない男.宮廷の中の派閥.蜂起する国民.逃亡する国王一家..
フランス国民が飢えているのに,贅沢三昧,遊んでばかりいて,国のお金をどんどん使うんですから,そりゃみんな怒りますよね.赤字婦人,とかオーストリア女と呼ばれてしまう.
王妃として愚か,わがまま,軽薄.母マリア・テレジアと父フランツ・シュテファンからの遺伝子が
問題だったのかも,と著者はおっしゃっていますが.
今のコンコルド広場が断頭台のあった場所なのだそうです.へえ~.映画,,,早く観たい.
by artigana-g | 2007-05-01 00:32 | 日々 | Comments(12)
Commented by through_leaves at 2007-05-01 00:41
なんと言われようがそんな生活・・一度は...一度したらやめられなくなるでしょうが...してみたい!
あっ!また、私? アクセス禁止にしていただいて結構ですよ・・汗
ひと言だけ・・世間はGW、、、東京はさぞや空洞化していることでしょう。
私のお気に入りブログの管理者も皆さんお出かけしています。
それでなくてもアクセス数の低い私のブログですが、本日1件!?です。
商売に置き換えたらヤバイです!
そこで考えたんです。私の一番乗りの時とartigana-gさんのコメント数の伸び率...これはさほどウラはとれなそうでマズマズだったのですが、
私のコメントがしくじって終わっている感じのものが幾つかあって、これは
いけないと反省していた次第です。・・・あと、長いのも...
Commented by erialie at 2007-05-01 01:11
以前、フランス革命について調べていた時、参考になったサイトがありました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/indexx.html
興味のある部分だけ読んでも、面白いです。
Commented by artigana-g at 2007-05-01 09:37
through_leavesさん
すごい人生ですよね.きっとあっという間だったんじゃないかな~.

東京は空洞化?でもないですよ.みんなうろうろしています.
今日は雨が降ってくるらしいですが,私も外に行きたいような.
そちらのホテルは繁盛していますか?
Commented by artigana-g at 2007-05-01 09:40
erialieさん
どうもありがとうございます☆
なかなかマニアックなサイトですネェ.
マリー・アントワネットの最期では,白い高いヒールの靴を履いていたので
階段でこけた.というのが本には書いてありました.
歴史は面白いですネ☆人名や地名がたくさんでてきても,伝記は好きですね.
Commented by タッド at 2007-05-01 10:20 x
繁盛どころか給料未払い状態になっています。
ホテルで思い出しましたが、・・というか気になっていたんですが、
ゆ。さんのブログ、「ゆ。の旅的生活」・・まったく更新がなくなって
しまい残念です。毎回大変参考になる記事ばかりでした。
きっとお忙しいのでいいこと、ご出世されてなかなか語れないことも...
だろうと思っていますが、それにしても待ち遠しいです。
Commented by eriseki at 2007-05-01 11:30 x
4月のお仕事お疲れさまでした☆
マリー・アントワネットが好きな先輩に、遠藤周作さんが書いた
「マリー・アントワネット」を貸して貰った記憶があります。
その先輩は「悪評はみんな後付けのものだ~」と叫んでいましたが。
また、違った側面が描かれているかもしれません。
Commented by しろたん0606 at 2007-05-01 23:39 x
大変にお久しぶりです^^;
PCを買い換えたりとばたばたしてる間に…
プレゼント企画が始まって終了しておりました^^;
残念><もし次回があればぜひ!と思い、再びお気に入りに登録を^^;
マリーアントワネットといえば、私の世代ではベルバラでしょうか。
美しい世界ですよね。
Commented by bikke at 2007-05-01 23:42 x
偶然にも、私も映画館で見れなかった悔しさでDVD予約しました。
しかも、初回限定版。
おまけのアクセサリーケースにひかれた私はミーハーなのです。
そして今「プラダを着た悪魔」も見たいのです。
きっと洋服に釘付けになり縫いたくなるような気がします。
artigana-gさんの触発される映画はなんでしょうか。。。
Commented by artigana-g at 2007-05-02 08:52
タッドさん
え~大変ですね.お給料が出ないなんて..その職場は大丈夫なのですか?
つらいですね.
ゆ。さん,きっと偉くなられてお忙しいのだと私も思いました.
いろんな方がいろんな理由で更新ストップしてしまいますね.
楽しみにしているサイトだととても残念ですけど.
Commented by artigana-g at 2007-05-02 08:59
erisekiさん
ありがとうございます☆
歴史は,,昔の事ほど本当かどうかわからないことだらけなのでしょうね.
伝記を書く作家さんによっても,主観が混じるようですね.
マリー・アントワネットのような人は脚色しやすいキャラですしね.
正確なところがわからなくてもかなり楽しめますね.
遠藤周作さんですかあ,ちょっと見てみたいと思います.
Commented by artigana-g at 2007-05-02 09:08
しろたん0606さん
こちらこそご無沙汰しています.コメントありがとうございます☆
そうでしたかぁ.次の企画をお待ちくださいネ.

マリー・アントワネットのイメージはとても華やかで美しいのですが,
近頃,あの頃パリはヒドイ匂いだった,みたいな本がでていますね.
『香水』(映画『パヒューム』),今読んでいるのですが,
そのおかげで今までのイメージが多少混乱してしまいます..
それにお城の中と,外のギャップはそうとう激しかったのでしょうね.
国民に同情してしまいます.
Commented by artigana-g at 2007-05-02 09:16
bikkeさん
同じですネ~.ご一緒に発売を待ちましょ~.

私が観たい映画は,,(映画館の大きいスクリーンで観たいので)
ビジュアルに迫力のある映画です.さもハリウッド映画でもオーケーです.
映画を観たあとにガーンと頭がしびれるような,そんな映画を期待して
選びます.予告でしびれなさそう,と思うといくら話題でも観ないですね.
やはり観た事もないものを観たいのです.ジャンルは問いませんね.
名前
URL
削除用パスワード
<< GWの谷間・本日の現場 artigana-gのTOKY... >>