<< こういう方向に行っちゃいましたか artigana-gの仕事・205 >>
近くても遠い場所
なかなか気合だけでは続かないものです.昨日から目の奥が痛くなり,頭痛も定期的にやって
くるようになり,これはマズイ.ということで今日は早々とお仕事をやめました.

母などは「たまに眼科に行ったら?」と言いますが,『地元の人が推薦する眼科』に行くと
高齢者の方たちがわんさか,軽く1時間半は待たされ,目が痛いので本も読めないし..
やっと自分の番になり診察を受けると「目は悪くないですねぇ」ちゃんちゃん.という
経験をしているので,できるだけ行きたくないですね.眼科.それなら歯医者に行きたい.

地元には個人病院がたくさんあります.歯科,眼科,皮膚科,内科,外科など...
病院慣れしていないし,『地元の人が推薦する病院』に行く.というのが賢明だと思うのですが
だいたい混んでいるのが普通ですね.
それでしかたのない時は適当に行ってみたりするんですけど,,
受付の女の子たちが“先生の女”か?と思うような水っぽい人たちだった.とか
看護士さんがB級映画に出てくるようなボインボインでハデな服,そのB級映画女優に先生が
「おう,見ろよ~.他の医者でこんな処置されたんだってさ!」と叫んだ.とか
はたまた出てきた先生が異常にお年を召していた,,.とか
散々です.↑作り話をしているわけではないんですよ.
ここ地元ではこんな感じの不思議の国のアリス的な風景に出くわしてしまう.
そうそう,待合室でぽつんと待っていたらドラ焼きとお茶が出てきたこともありました.
ファンタジィーかコメディーかパロディーのような個人病院.
病院って,,,難しい.だから足が遠のいてしまう.でも,,,不思議の国を見たい気もする.
by artigana-g | 2007-03-26 22:26 | 職人 | Comments(6)
Commented by suga_bear at 2007-03-27 07:10
目は手と同じくらい大事な商売道具ですよね。お大事にしてくださいね。それにしても面白い病院が地元にはあるんですね〜。感心しちゃいました!そうそう、チャコペーパーの事教えてくださってありがとうございます。夏に日本に帰国したら買ってみます。日本の手芸用品は素晴らしいですよね〜。
Commented by artigana-g at 2007-03-27 09:01
suga_bearさん
ありがとうございます.sugaさんもお大事になさってくださいネ.
病院,,頭にくる!と思うよりは笑うほうがいいですネ.
でたらめな診療をしているわけではないのです.ただ見た目がおかしい場合があるので,もうそういう目で見てしまうクセがついてしまったのかもしれません.皆さん個性的です.
夏に帰国されるのですネ☆あのチャコペーパー使ってみてください.そちらにはそういうのはないのですか?残念ですね.
Commented by eriseki at 2007-03-27 12:45 x
目の酷使です。
ストレッチ目薬とか?頭のつぼ押しとか??
気をつけて下さいね、毎日の積み重ねですから。
Commented by aki at 2007-03-27 15:38 x
私も目の奥が痛くて、眼科に行ったことがあるのですが、そのときは目の表面に小さな傷がついていると言われ、目薬をもらってきました。ひどいドライアイだったようです。
ドライアイかどうかは、まばたきをしないでずーっと目を開いておけるかどうかでチェックできます。1分以上できたらドライアイでないようです。私はすぐ涙が出てきました・・・ヘタレ目です。
やっぱり目を使うお仕事だからでしょうね。たまには目を閉じてじっとしたり、遠くを見ることが必要なのかもしれないですね。私はネットが原因だと自分では思ってます。
Commented by artigana-g at 2007-03-27 16:51
erisekiさん
目薬,つぼ押し,やっています.今日は大丈夫です.
ありがとうございます.
ベネチアのレース職人の女の人たちが,目を酷使しすぎて目が潰れてしまった.
というのを聞いたことがあり,「失明」なのでしょうけど,「目が潰れる」という
表現が恐いので,時々思い出してセーブしています.
Commented by artigana-g at 2007-03-27 16:54
akiさん
ドライアイ,,会社の頃,そう診断された事がありました.
意識的にまばたきしないとだめなのですよね.
知らず知らずまばたきしていないのでしょうねえ.きっと.
外に出かけたときは必ず埼玉方面の空か,神奈川方面の空,見ています.
PCのモニターは辛いですね.私はたくさん見ないように心がけていますが.
お互い目を大切に致しましょう☆
名前
URL
削除用パスワード
<< こういう方向に行っちゃいましたか artigana-gの仕事・205 >>