<< いよいよ,,本体の刺繍 そろそろ,,, >>
『"TOKYO"マグナムが撮った東京』
b0055196_23371949.jpg

毎日ずっとお仕事ばかりで窒息しそうな気がしたので,東京都写真美術館で開催中の写真展
"TOKYO"マグナムが撮った東京』を観に行った.パンフレットより

 1947年4月7日にロバート・キャパ,アンリ・カルティエ=ブレッソン,デビッド・シーモア,
 ジョージ・ロジャーらによって設立されたマグナムの60周年記念展として,戦後日本を
 訪れた数多くのマグナムの写真家たちによって「東京」というメガシティがいかに撮られて
 きたかを,1950年代から2005年までの「東京」をテーマとしたモノクロ・カラーによる
 写真・映像作品約150点で展開します.

おもしろかったですよ☆外国人が見た東京というのは,,神社や,相撲や,紫色ののれんなどというのはいかにも日本的で写真を撮りたいと思わせる要素だが,下を向いて歩く大勢のサラリーマンとか,自転車びっしりの駐輪場(ただの駅前か?)とか,満員電車の中のぺったりした顔とか,私たちにはあまり感動的ではないことが写っています.
時代が古いほうがおもしろいが,ごく最近のことも少しするとずっとおもしろくなるのだと思う.
大人や子供が写っているのがかなりおもしろい.私の顔はずっと笑顔のままでした.
圧巻は,成田空港建設の反対派と機動隊が衝突する場面の写真.迫力モノでした☆
もっとたくさん見たかった.150点は不満が残る点数です.それで今回のカタログは買わずに
美術館1Fのショップで↑マグナムの写真集を買いました.満足.



b0055196_23533028.jpg

by artigana-g | 2007-03-14 23:56 | MODE | Comments(6)
Commented by タッド at 2007-03-15 00:40 x
成田空港には建設予定地となる住民の多くが沖縄出身であったとか・・
そのような内容の報道をテレビで見た記憶があります。
同じ画像でもその背景の立つ側によって変わるんだなぁ・・という感想が
記憶として残っています・・少し重たいかな
古い写真っていいですよね☆
http://slideimage.exblog.jp/m2007-01-01/#4920905
私事ですが、例え拙いものでも、長い年月が過ぎると、別の要素が
加わって、魅力を感じる・・それがマグナムのものとなると↑↑↑デスネ!
Commented by suga_bear at 2007-03-15 07:00
はじめまして。ブログすごく楽しく拝見させていただいています。私は衣装とかちょこちょこ作っているんですけど、artigana-gさんのお仕事が、私も頑張らなくっちゃって気持ちにさせてくれるので、刺激になります。
外国人がみた日本の写真って面白そうですね。私はアメリカにいるんですけど、アメリカ人からみた日本とか観たり聞いたり読んだりすると、何かすごく普通の事を面白がっていたりして、それが私には面白かったりして。。。
またお邪魔すると思います。お仕事頑張ってくださいね。
Commented by artigana-g at 2007-03-15 09:09
タッドさん
そうなんですか.初めて聞きました.激しい闘争の写真でしたが
ヨーロッパの昔の絵画に出てくる戦争のようでもありましたし,
美しささえ感じてしまいました.

現実を映している写真というものにとっても魅力を感じました.
意図的にやっているのではない瞬間の写真なのに,その構図といったら..
最近は新聞の報道写真ですら「うまいな~~」と思ってしまったりします.
以前はなにも感じてなかったのに.
うまくて当たり前.というのではなく,カメラマンはベストを尽くしていると思います.
Commented by artigana-g at 2007-03-15 09:18
suga_bearさん
はじめまして☆コメントありがとうございます☆
sugaさん,衣装を作っていらっしゃるんですね.フリーは大変ですが
がんばってください.そして税金対策も^^

外国人から見た日本,ホントにおかしいんですよネ.
自分たちのことをおもしろがられているというのは,ムカつく人もいるかもしれませんが,私はかなりおもしろかったです.不思議に見えるのかもですね~.展覧会のあと,そう思いながら歩いていると,花粉症対策のマスク姿が妙におもしろかったです☆

また遊びに来てください.
Commented by igu-kun at 2007-03-16 12:12
こんにちわ。
外国人の目線で見た東京というのは本当に面白いですね。
リンク先のサンプルを見てきましたがどれも素晴らしかったです。
これは是非観に行こうと思いました!
マグナムの作品集、表紙のアートワークが実に格好いいですね。
Commented by artigana-g at 2007-03-16 23:52
igu-kunさん
とてもすばらしいですよ☆是非お出かけください.
戦後からの写真があるためか,おじいさんやおばあさんも見に来ていました.
昔の銀座とか,,オシャレです.

マグナムのこの写真集,製本がイマイチで全体がゆがみます.
フラットな本ではないのですよ.
もうちょっとお値段高くしてもいいので綺麗な本が欲しかったですネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ,,本体の刺繍 そろそろ,,, >>