<< John Galliano artigana-gの仕事・202 >>
お仕事の電話
何か話すたびに必ず笑う人がいる.最初はえ?と思ったが,いつも同じように笑う.
別にお愛想で笑っているのではなく,自然に笑ってしまうようだ.
途中で私もつられて笑ってしまう.当然明るい会話.
その人はよほど幸せな人生を送っているのかもしれない,と思う.
ではなくて,笑わなければならなかった暗い過去があったのかもしれない,とも思う.

早口な人がいる.日本語なのに聞き取れないことがある.
用件だけ言って終わってしまうでもなく,世間話も早口.仕事場のペースが早いのかもしれない.
その人との電話では頭の回転を出来るだけ上げて,即答するようにしている.
短い時間でかなりの話が出来ている.

セッカチな人がいる.自分の用件だけを言ってから電話を切ろうとするので
私からの質問ができなくなりそうになる.いつもお忙しいのでしょうね.
きびきびしているといえなくもない.

とても事務的な人がいる.無駄なことはいっさい言わない.声に抑揚もあまりない.
でも元気がないわけではなく,おとなしいのだ.そしてその人のお仕事はとても真面目だ.
その人に合わせてしまって私も「最近寒いですね~」なんて言ったことがない.
つまらないといえばつまらないけど.

私は外回りをしているわけではないので,電話でのコミュニケーションは大切だ.
どの人も,どのお店も,暗いわけではなく,イジイジしていることもなく,クリアな感じだ.
今のところ,お仕事はうまくいっていると思う.私はどんな人だと思われているのだろう?
いつも『大丈夫ですよ』と言ってしまう人.かな.
by artigana-g | 2007-03-13 00:14 | 職人 | Comments(6)
Commented by タッド at 2007-03-13 00:50 x
なにかありました?
じゃなくても、たまに考えますね・・ひとついいことを聞きました・・
歳を取ると、当然発想だとか、記憶だとか、頭の回転だとか
鈍っていくのでしょうけど、言語能力?モノをしゃべったり、書いたり、
というのはそれほど劣らない、むしろ豊かになる?・・ほんとかどうか
わかりませんが、最近、少しずつですが、人と話す時など相手の
ペースに合わせられるように・・なったかな?☆△□○×・・
Commented by artigana-g at 2007-03-13 09:12
タッドさん
たまに書きたくなることがあります.お風呂の中で考えていたので書きました.

タッドさんならおしゃべり大好きでしょうね.
人によって,話し方を変える必要はないのでしょうけど
私はどうしても相手のペースに影響されてしまいますね.
まあるくやっていくためには,いいことなのかもしれませんが.
好き勝手に話す人に会うと,羨ましいなぁと思う時もあります.
Commented by through_leaves at 2007-03-13 23:23
>お風呂の中で ・・はいいことですね☆
私はもう何年も毎日温泉(PB)に浸かっているので
お風呂の中でひとりきりの時間を過ごすことが
なくなったように思います。
大概は夜ベットの中で考えて、思いついては明かりを
点けては、メモをとり、繰り返して眠れなくなります。
妻から文句を言われ、それでも暗闇でメモをとる・・
でも、丸井のCMじゃあないですけど、翌朝読むと
これが酷い・・使えるものはまず無い  おしゃべりな私
Commented by artigana-g at 2007-03-13 23:52
through_leavesさん
毎日温泉☆いいですネ~~羨ましいです.
お風呂の中はいろんな事を思いつく場所です.あとはトイレかなぁ.
寝るときにはあまり考えすぎないほうがいいですよ.
寝るときは何もかも手放して,寝るだけのほうがいいと思います.明日のために.
Commented by wedding-maria at 2007-03-19 17:32
おもしろいな・・・・と、その観察に共感です。
なるほどね、人はみかけ、といわれる昨今ですが、逆に見えないことでその人が見えてくるのかも・・・

artiganaさんのお仕事に魅力を感じます。
いろいろな種類のお仕事をこなされて、すばらしい☆
いつも、勝手に励みにさせていただいてます。
Commented by artigana-g at 2007-03-19 23:53
wedding-mariaさん
いろんな人がいますよね.お陰様でとげとげしい人はいないです.
電話というのも難しいこともありますが,声だけの印象って
人によっては実際に会うよりも好印象だったりすることもありますネ.

いろいろな種類ですかぁ~.やれることは何でもやるようにしているだけです^^;
wedding-mariaさんの励みなんて,,,畏れ多いです.
この3月で,今年の「免疫」が出来たみたいです.ガンバリマス☆
名前
URL
削除用パスワード
<< John Galliano artigana-gの仕事・202 >>