<< 次はロングヴェールだ 次はグラデーションだ >>
初オーダー.楽しかったが難しかった..
『次はグラデーションだ』は完成し即,送りとなりましたので,写真なしですが,ご了承ください.

さて,,靴を,オーダーしてきました.初体験だ☆
変わった靴が欲しいのではなく,骨が痛くならずに,たくさん歩ける靴が欲しかったのです.
デザイナーの先生は,物腰の柔らかな初老(と言っては失礼かも)の素敵な男性だった.
お店には数々のサンプルがあったが,ズバリこれ,というものはなく,ちょっと迷ってしまった.
とりあえず採寸しましょう.ということで,床に大きな紙が用意された.紙には左右に十字架みたいなグレーの線が印刷されていた.そこに靴を脱いで左右の足を乗せると,先生は鉛筆で!
ぐるっと形をとった.アナログだった.あと甲の部分など2箇所ほどメジャーでサイズを測る.
先生はなにやら計算をたくさんして,私に合った木型の靴のサンプルを棚から取り出した.
それはもう,ぴったりと私の足に納まり,ずっと履いていたいほどの良い履き心地☆感動した.
木型は決まった.デザインは,,,いろいろ悩んだ末,ストラップが甲に1本かかったシンプルな
ものを選び,素材は,,,ベーシックすぎるとつまらないと思い,黒のエナメルの型押しに決めた.出来上がって履いてみるまでこの決断が良かったのかどうかわからない.
不安な気持ち..先生は「まずは経験していただいて」とおっしゃった.そうですよね.
ん~.想像以上に難しかった.内金をお支払いした.あとは上がりを待ちます.1ヶ月後だ.

自分がお客様のはずなのに,先生が動くと自分も動き,椅子を移動させたり,スタッフのような
気配りをしている自分がおかしかった.こういう状況に慣れていないのですね.
花嫁がドレスをオーダーする時の気持ち,わかったようなわからないような.
by artigana-g | 2007-03-08 23:56 | MODE | Comments(8)
Commented by erialie at 2007-03-09 00:45
<ずっと履いていたいほどの良い履き心地
これを経験したことがないと、良く合っていなくても、「こんなもんかなぁ」と思ってしまうのでしょうね。
花嫁の経験ができない男の場合、モノをオーダーするって何があるかな。以前、ブレザーをオーダーで作ったとき、採寸される自分は、着物掛け状態でした。
Commented by ki7ka at 2007-03-09 05:53
素敵ですねえ。出来上がりが楽しみですね。
ブログにも既にUPしましたが、写真と作品を少しですがwebにまとめました。お時間ありましたらご高覧ください。コメント等いただけると幸いです。http://pressbook.com/kinaka
Commented by artigana-g at 2007-03-09 09:14
erialieさん
そうなんです.サイズが合っている.という快感☆ですね.
それに,靴の構造が量産されているものとはちょっと違うような気がしました.
木型を決定するためのサンプルの靴は,デザインが私好みではなかったのですが,そのまま履いて帰りたくなったほどです.

着物掛け状態とは?かちかちだったということですか.
わたしのヒロノミヤサマは,スーツとか傘とか,オーダーだそうです.
地道な職人のお店があるのでしょうね.
私の行ったお店のデザイナーさん,センスがある職人っていう感じで
とてもかっこよかったです.
Commented by artigana-g at 2007-03-09 09:17
ki7kaさん
ありがとうございます.ほんとに出来上がり楽しみ☆です.
後には引けない潔さが必要だと思いました.
やってみないとわからないですよね.

ki7kaさんの作品,あとで拝見します☆
Commented by eriseki at 2007-03-09 17:21 x
いい靴がやってくる!といいですね☆
エナメルの型押しって珍しいんじゃないでしょうか。
Commented by タッド at 2007-03-09 20:07 x
いいですね☆
私も靴屋さんにいたことがあるので、靴のパターンオーダー程度の
経験はありますが・・是非、出来あがったら写真をアップしてください!
興味あります
Commented by artigana-g at 2007-03-09 23:38
erisekiさん
4月10日アップ予定なのですが,その日まで祈るしかないですネ.
なんというか,,,お財布みたいな型押しを選びました.
今はエナメルが流行っていますが,なんとなくひねりました.
Commented by artigana-g at 2007-03-09 23:42
タッドさん
まあ~またまた別の職業が!すごいですネ.いろんなお仕事の経験に
驚きます☆
このお店のデザイナー先生は,タッドさんの大学の先輩でした☆
イタリアで靴製作をお勉強されたそうです.
「僕は靴屋です」っていう感じの方です.イタリア人とすぐにお友達になれそうな.

出来上がってきたら是非お見せしたいと思います.が
気に入らなかったら没かも?そうならないことを願っています.
名前
URL
削除用パスワード
<< 次はロングヴェールだ 次はグラデーションだ >>