<< 初オーダー.楽しかったが難しか... 3月はまだまだいっぱいあるので... >>
次はグラデーションだ
b0055196_132306.jpg

シルクサテンのマーメイドなドレスに,「キラキラ・グラデーションの刺繍」を始めました.
刺し始めると安心してちょっと気が抜ける.7種類のビーズでだんだんとぼかす感じに刺します.
やさしそうで難しい.疲れてくると次に刺すビーズを瞬時に選べなくなるし,針をどこに出したら
いいのか迷うのです.そのうちに自分の爪が気になりだした.ネイルを塗りなおそう.休憩..
(私ネイルが剥げたりしているの,ホントに気分が悪いのです)
あるマダムは(何か立体的なパーツが付いていた)ネイルアートのとってもかわいい爪をしていたが,逆にあれはシルクを傷めたりしないのだろうか?自分の場合は指のどこかがささくれていてもサテンやチュールを引っ掛けてしまいそうで恐いので凸凹した指先はご法度です.でも
この時期はささくれてしまいやすい.気をつけたい.

今日は10mmのパール(ネックレス用)の色に悩み,3軒のお店を回った.←色にうるさいムッシューがいらっしゃるのです.パールの色はロットが変わると微妙に変わってしまうので困る.
私にはどうすることも出来ないじゃない?少しくらいサンプルと違っても目をつぶって欲しい.
by artigana-g | 2007-03-07 22:58 | 職人 | Comments(6)
Commented by through_leaves at 2007-03-08 00:39
がんばってますね☆
私も指先は気になります。
少し深爪する位。さらに爪を切った後に皮も切り、丸くします 汗
ただ、爪をやすりで研ぐのだけはダメですね
最近は歳をとったせいか、ひげや眉毛(前の社会党から首相になった
方みたいに伸びてしまう・・?)、爪がすぐのびてしまい悩んでます

ところで>>ご法度 ・・函館に来て、アルバイトの人たちに
この言葉を使って、「それ、どういう意味ですか?」と言われました。
嗚呼、自分も歳をとったのだなぁ~とその時は思いましたが、
使いますよね! ・・その時は「武家諸法度とかぁ・・」と説明し
さらに???とされましたが・・それとか、「願ったり叶ったり・・」とか
通じなくて困ったことがあります★
Commented by artigana-g at 2007-03-08 09:01
タッドさん
ありがとうございます☆
私は爪をヤスリで研ぎますよ.紙のヤスリですけど.
歳をとると眉毛や爪がすぐのびるようになるのですか?ほんとに?

ご法度をしらない..のですかぁ.願ったり叶ったりも?
使わないのかな?
死語になっている言葉もあると思いますが,,通じないとは..
日本語って日常的に使うものの他にもっといっぱい言葉があるはずですよね.
そういうの,使えたほうがおもしろいと思うのですけど.
Commented by through_leaves at 2007-03-08 22:11
確かに最近、眉毛の伸び方が半端しゃないですね 
ひげも・・歳と関係あるのかな? 笑
私語というか。例えば「二足三文」なんて
三文・・って?いくら?・・こうなるとむずかしいですよね
でも、「ご法度」とかって、きれいですよね・・
artigana-gさんみたいな女性に「ご法度ですよ」
なんて言われたら、歌麿師匠じゃないけど
「ハイ!」って答えちゃいます・・CM
私、NYにいた時に、新橋の芸者さんとして有名になった
喜春さんとお付き合いがありました。喜春さんに浴衣を手縫いして
いただいたりとか・・喜春さんはよく「ヤバイ」なんてヤクザ言葉と
嘆いていましたが、喜春さんの言葉は素敵でした・・粋!
Commented by artigana-g at 2007-03-09 00:03
タッドさん
眉毛,ひげが伸びるのは十勝の空気が良いから?なのでは...
新橋の芸者さんですかぁ,芸者さん,どんな話し方をするのでしょう?
私もお友達になってみたいです.
Commented by sugimi227 at 2007-03-09 09:58
キラキラ・グラデーションの刺繍、見てみたかったです。
私も生地を扱うので、手にはかなり気をつかいます・・・(-_-)
でも主婦が主な業務(笑)なので、この時期はみずみずしさを保つのが
かなり大変です・・・(泣)作業中にはクリームはぬれないですし・・・
裏地なんてすぐにシミになってしまいますものね〜。
Commented by artigana-g at 2007-03-09 23:35
sugimi227さん
申し訳ありません★写真を撮っている時間もなく送ってしまいました.

手は,,みずみずしさを保ちたいですよね.
私,シルクに触る前に手を洗うのですが,回数が多いとどうしても
カサカサしてきます.なのでハンドクリーム塗るのですが手のひらのほうを
ふき取ってしまいます.それで何とかやっています.
シミは困りますね.ホントに.
名前
URL
削除用パスワード
<< 初オーダー.楽しかったが難しか... 3月はまだまだいっぱいあるので... >>