<< artigana-gの私物・17 まあたまには動物でも..2 >>
ペースを崩さないように今日もお仕事
b0055196_23293043.jpg

ヴェール用の刺繍サンプル.ぶどうの柄を作ってみました.チュールの下に図案がくっついて
います.まあまあいい感じかな~.でもこのヴェールの刺繍,大変そう..

沖縄学という本を読んでいたので,なんとなく故郷の北海道と比べたくなったのですが,私も東京暮らしが永くなっているし,北海道と言っても広いので,おいそれと語れないのですが,
東京から両極端に離れている場所は,どうしてもあまり日本ぽくないですね.高校生の時,
初めて津軽海峡を渡って本州に上陸すると,そこは日本昔ばなしの景色でありました!
これが本当の日本だったのだ☆と思ったものです.しかし北海道よりも歴史がある沖縄は,
北海道よりもずっと日本というイメージがしない場所でした.そう,王様が居たところですよね.
北海道には王様が居なかったし..
札幌の人たちを見る限りでは,みんな東京のほうを向いている気がするけど,
沖縄の人たちには歴史と,しっかりと根付いている文化があって,古くからの慣習も続いている.
とても豊かな感じです.
北海道にはそういうものもなく気兼ねのない自由な北の果て.私はそこで育ったのだった.
by artigana-g | 2007-02-12 23:53 | 職人 | Comments(10)
Commented by sakurada-mon at 2007-02-13 01:38
ボクはまだ函館と小樽にしか行ったことありません・・
artigana-gさんが生まれ育った札幌はずっとあこがれの地です。

ついこないだ、村上春樹の「羊を〜」と「ダンス〜」を読み返したのもあるんですけど、ゼッタイ行ってみたいす♪
札幌の雪の上を長靴(緑の)を履いて歩いてみたい・・☆なんかそう言うイメージなんです・・・怪っ
Commented by artigana-g at 2007-02-13 08:55
sakurada-monさん
札幌があこがれの地☆・・・なんだか嬉しいですね~.
最近では高層のマンションラッシュで,雰囲気のある札幌がなくなりつつありますが,,
小さい街ですがこざっぱりしていると思います.
そうです☆雪が降っている時が一番雰囲気あるかも.ですネ.
緑の長靴,,,可愛いですね☆
Commented by azusak at 2007-02-13 15:28
そうですね、沖縄は違う国にイメージがありました!
北海道も東京とは違う、て思いました。むしろイギリスの郊外を思い出しちゃいましたよ!空気がさらさらして牧場が広がっていて。気持ちがよかった!
Commented by artigana-g at 2007-02-14 00:01
azusakさん
沖縄の植物が,,どれも大きくてジュラシックパークのようでした!
そういうのを見たのは初めてだったのでホントに外国のように感じました.

私の父はトスカーナに行って「北海道と変わらない」と申しておりました.
緯度が同じくらいだと,植物も同じようになるのでしょうか.
広々としているところは気持ちいいですネ☆
Commented by azusak at 2007-02-14 00:27
あ、それから「動物のお医者さん」の菱沼さんみたいに北海道のさらさら雪の中にずぼっとはまってみたいです!まだ冬には行ってみたことないので(^^;
Commented by artigana-g at 2007-02-14 08:55
azusakさん
ずぼっとはまるの,楽しいですよ☆
ばた~んと倒れちゃうのとか.
雪がたくさん降ったあとに太陽がきらきらしている時がいいですネ.
雪もキラキラになりますし.絵になると思います☆
Commented by good-bye90s at 2007-02-14 21:45 x
一度書き込んで消してしまったのですが、もう一度・・
>>北海道には王様が居なかったし..
というところ・・北海道に住んでいて感じることです。
なんていうのだろう? 忠義?・・このような感覚が
北海道にいると希薄に思えます。この感覚が薄くても
なんら問題はないので、いいようにも、時としてうまくない様にも
転びます。 だから北海道で独立するのは難しいでしょね★
Commented by artigana-g at 2007-02-15 00:00
good-bye90sさん
忠義☆☆希薄かもしれないですね~^^でも誰に対しての忠義でしょう?
沖縄も南方や中国や内地の人たちが集まってきた土地だし,
北海道も全国から人が集まってきたと思うのですが,,違うのですね~.
生きていくのに大変な場所だから助け合わなくてはいけなかったと思うのですが..
自由にしたかった人々が集まったから?かなぁなんて思ったり.
体裁を気にしない人が多いですネ.そこがいいところでもあります.
私は封建的なのニガテですね.
Commented by タッド at 2007-02-15 01:40 x
このことを深く掘り下げることはしませんが・・
封建的なことは誰しも苦手ですし、長いことは日本では
封建社会が残ってきたと批判されます。男女間に関しては
殊にこのことはありました。私が言っているのは・・・
竹中半兵衛、堀部安兵衛・・あまり思いつきませんが・・
「この人は」と見込んで、お慕いし、その人の為に働き
また、「この人」は、そのモノのことを面倒みる・・というようなことデス
各地にお殿様がいたり、その後も「お使え」出来るヒトがいたこと
それが、いまでは「悪代官」みたいな部分、諂う行為が残ってますけど・・
Commented by artigana-g at 2007-02-15 08:44
タッドさん
なるほどなるほど.
「悪代官」☆ですかぁ.
優秀なリーダーがいないということですネ.
常々,ビジネスでも北海道はなあなあなことが多いと感じます.
お酒飲んで仲良くしていればそれで万事うまくゆくみたいな.
何でも中央が決めてくれると思っているのんびりした体制なのでは?
リーダー,,私も欲しいです.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの私物・17 まあたまには動物でも..2 >>