<< お仕事スタート・・・ 東京に帰ります_雨の那覇空港 >>
大満足の沖縄でした☆
b0055196_15552949.jpg

旅行中,コメントのお返事できなくて申し訳ありませんでした.それにお見苦しい写真もあったり,,お詫び申し上げます.
今日は札幌へ帰る母を途中まで見送りまして仕事場に戻ってきましたが,沖縄の余韻が,,,,
まだまだ消えず,,,買ってきました陶器などを眺めたりしておりました.ぼんやりしております.
今回の旅は,母に誘われた「スクーリング」と名のつく旅で,現在ご活躍の陶芸作家さん(8人!)の窯場を拝見しお話を聞き,それに加えて沖縄の歴史を知る.という知的なツアーなのでした.
去年買いましたBRUTUSの「Mingei」というページで紹介されている工房にも伺いました.
リゾートとしての沖縄のイメージとは違う「沖縄の文化」にトレンディな追い風がふいている☆
のを感じました.お陰様で収穫の多い思い出に残る旅になりました.楽しかった☆皆さんも是非



b0055196_162042100.jpg
感激をカラダで表現する母

by artigana-g | 2007-02-10 16:30 | 日々 | Comments(6)
Commented by bow at 2007-02-10 19:17 x
おかえりなさい?!
沖縄在住の私がそういうのもなんかおかしいですが、、、
本当にお天気の良い一週間でした。
夕焼けを眺めながら、artigana-gさん のことを時々思い出しておりました。
ラッキーでしたね☆
こんなに晴天が続くのも珍しいのですよ。例年なら一番寒い時期(ヒーター必要なくらい)なんですもの。
日中は”夏”みたいでしたね。
お母さまも喜んでいただけたようで、自分のことのように嬉しい私でした。
Commented by m at 2007-02-10 21:29 x
おっかえりなっさ~い☆
お疲れのところ、
コメントにお返事くださってありがとうございました。
お返事はなくても
きれいな沖縄の景色をおすそ分けして頂いて
とても楽しかったし、いい気分でした。
Commented by artigana-g at 2007-02-11 09:46
bowさん
お陰様で大変楽しい旅をさせていただきました☆
bowさんはじめ,沖縄在住の方から事前のアドバイスをいただけて
助かりました.ありがとうございました☆
ホントにお天気が良かったですネ!最後の日はTシャツ一枚で歩いてましたよ.
日焼けしたみたいです^^;
私の事を思い出して下さっていたなんて,なんだか胸きゅんとします.
北国生まれの私ですから,南国は別世界でした~☆
これからは沖縄のこと,結構気になると思います.沖縄の皆さんに感謝☆です.
Commented by artigana-g at 2007-02-11 09:53
mさん
ただいま~☆です.
今日になり,何とか復活しました.(これからお仕事です)
沖縄,,やはり空気を味わって頂きたいです☆私の写真よりももっともっと
現実はくっきりはっきりとした色が濃い☆ような世界で,
土と緑が多いのと海があるせいか空気がすがすがしいです.
戦争のこととか,米軍のこととか,いろんな方からお話を聞いて,
ただ綺麗なだけじゃない沖縄も感じました.どこにでも光と影がありますね.
行ってよかったです.
Commented by m at 2007-02-11 12:38 x
そうですね、影の部分はとくに
自分の眼でみないといけないですよね。
私の両親もartigana-gさんと同じ頃に沖縄に行ってまして
やっぱり同じようなことを感じたようです。
また、息子も以前から沖縄に関心がありまして
今年は連れて行って
自分で見たりきいたりさせてやりたいです。

Commented by artigana-g at 2007-02-12 00:09
mさん
窯元では,若い方たちがたくさん働いていました.
陶芸をやりたくてやって来た沖縄の人ではない人もいるようでした.
沖縄に住みついてしまう若い人もいるんですね.
今回は『ひめゆりの塔』などには行かなかったのですが,
そういう場所に行くとまたショックを受けそうでした.
でも歴史を知る事は大切ですよね.息子さんとご一緒に是非行ってください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< お仕事スタート・・・ 東京に帰ります_雨の那覇空港 >>