<< 南国外国 ガラス工房 >>
陶芸の工房
b0055196_12575830.jpg

by artigana-g | 2007-02-07 12:57 | 日々 | Comments(6)
Commented by sakurada-mon at 2007-02-10 22:47
スペインのお皿に少し似ているでしょうか?
ラテンな雰囲気が・・・♪

沖縄の焼き物には、やはり沖縄の歴史、背景の影響があるんでしょうか?

ボクもむかし陶芸教室に少しだけ通ったことがあります。
またやってみたいな〜☆
Commented by artigana-g at 2007-02-11 10:10
sakurada-monさん
そうなんです,あまり上品ではない粗い感じがスペインのお皿っぽいですネ.
この作家さんは大胆な絵付けの方ですね.東京のビームスでも売っているそうですよ☆
山田真萬(やまだしんまん)さんという方です.
沖縄の焼物は歴史があります☆朝鮮や中国,内地の影響を受けているそうです.
昔から続く伝統工芸ですね.
土や釉(うわぐすり)が独特なのだそうです.
透明釉はサンゴが混ざっているのだそうですよ☆素敵ですよネ.
昔ながらの登り窯で焼いています.迫力ある登り窯,たくさん見ました.
沖縄では全てのものに神様が居るという信仰があるそうで,
登り窯の口のところにも塩とか家の形の陶器が飾られていました.神棚みたいに.
名工さんたちが次々とお皿や壷を作ったり,絵付けをして見せてくださったのですが,
スゴイ職人技でした☆☆☆
Commented by sakurada-mon at 2007-02-12 23:58
サンゴが混ざっている釉☆なんかとてもロマンティックですねぃ〜
ビームスに行ったら探してみますね♪
Commented by artigana-g at 2007-02-13 00:19
sakurada-monさん
ビームス,私,あまり詳しくないですが,何でもインテリアを扱っているお店のようですよ.
私も行ってみたいです.
Commented by sakurada-mon at 2007-02-13 01:09
たぶん、神南にある B○AMS TIME のインテリアか雑貨フロアに置いてありそう・・・?最近街に出ていないので、ちと・・・ですが^^;
Commented by artigana-g at 2007-02-13 08:51
sakurada-monさん
神南ですか☆そのあたりにあるかもですね!私も覗いてみようと思います.
ありがとうございます.
名前
URL
削除用パスワード
<< 南国外国 ガラス工房 >>