<< ケツカッチンな状況 ▲▲▲さんに行きました >>
サービスとは?
b0055196_23364227.jpg

VOGUEの写真より Irving Penn 1950

昨日探していたのはこのようなネットでした.ただの網.なのに魅惑的になるのはなぜでしょう?

妹が来て,「サービス」に関して熱弁を振るっていった.林田正光さんという伝説ホテルマンの
セミナーに行ったのだそうです.『サービスで小さな奇跡を起こす方法』という本を貸してくれたので,さっきまでそれを読んでいました.
ホテルでの挙式のためのきめ細やかなサービスのことも書かれていました.
 “お客様が要望をもつということは
   「その要望は叶うだろうか?」という不安を併せ持つことでもあります”
結婚式の打ち合わせに来られた新郎新婦とのやりとりの中で心を配るホテルのお仕事が
興味深い.帝国ホテル大阪では「10秒前の鏡」があり,披露宴の入場直前に新婦自身に自分の姿を確認して頂くのだそうです.10秒前の鏡☆ドキドキしますね!でもその姿を見て新婦が
安心して入場できるのだそうです.ネーミングが良い.ですね.
裏方はサービス業ではないかもしれないが,“お客様に満足していただく”というベースは同じ.
いろいろ考えさせられました.
by artigana-g | 2007-02-02 00:08 | 職人 | Comments(2)
Commented by good-bye90s at 2007-02-02 02:01 x
Irving Penn じゃないですかぁ☆
・・だから「フランスチュール」とお店の方が呼んだのですね・・
チュールはもともとフランスの地名だとか・・
・・artigana-gさんのが専門ですからこの話題はこれにて・・
「サービス」、林田正光氏、伝説のホテルマン、セミナー・・
まるで自分に向けられているようにも感じてしまいます
ちょうど来週に研修を受けにいかなければならないのです!
『サービスで小さな奇跡を起こす方法』という本・・
明日にでも探してみますかぁ~☆
Commented by artigana-g at 2007-02-02 08:20
good-bye90sさん
古い写真でした.でもこの写真はインパクトありますね☆
ドレスの部分も入れたかったのですが,
そうすると頭の部分がよく見えなくなってしまうのでカットしましたけど.

good-bye90sさんはホテルマンのお仕事なのですか?研修ですかぁ.
それではきっと参考になると思います.サービス業ってすごいです.
ホテルのチームワークのあるお仕事,羨ましいなと思いました.
楽しそうでもありますね.それでいっきに読めました.
名前
URL
削除用パスワード
<< ケツカッチンな状況 ▲▲▲さんに行きました >>