<< 孤独な日曜日 本日のご依頼 >>
平気な人はいっぱいいる
頭痛がする.突然懸命に考え込んでいるので頭の中の血が激しく流れているのでしょうか.

そろそろ確定申告ですね.過去の恥ずかしいお話を致しましょう.
自営業になって最初の頃,私は所得税の「★督促状★」というのを受け取りました.
最初の頃はいろんなことが良くわかっておらず,税金が引き落としの日に
その口座の預金残高が足りなかった.というわけです.
マンションの1Fのポストの前で,心臓がどきどきしていたのを憶えています.それはほとんどの
文字が真っ赤な郵便物でした.善男善女の皆さんはそんなもの見た事がないでしょう?
一瞬のうちに自分が法を守らない悪人になったような気がしましたね.いやほんとに.
文面の中に「期限までに支払わない場合,財産の差し押さえうんぬん,,,,」と書かれていたと
思います(そこだけが強烈に目に飛び込んできたというか).財産の差し押さえ~??
それで私は慌てて郵便局へ走り,税金を納めたわけですが,窓口にはいつものおねえさんが
笑顔で座っているし,真っ赤な文字の「督促状」を渡す時,私の顔は赤くなりました.
しかしですね,そんなに慌てる事もなかったのです.きっと.延滞料がかかるのも1ヶ月後くらいからだったと思うし?そうやって決められた納税の日に納税しないで平気な人なんていっぱい
いるんだろうな.と思ったからです.真面目な私はその後心臓の毛が少し増えました.

近頃,保育園のお金を払わないとか,学校の給食費を払わないとか,国民年金も払わないとか
お金があっても払わない人の話題が多いですね.そういう人になってみたいものだが,とうてい
ムリでしょう.そういう風に育っていないのです.
by artigana-g | 2007-01-27 23:51 | 職人 | Comments(8)
Commented by タッド at 2007-01-28 12:11 x
貰えるものはこちらから言わないと支払われないのに
催促は北の果てまでも追いかけてきます
帰国してから、失業していた期間があり、
収入がないので払えません・・って丁寧に説明に
伺ったのが悪かった! 無視していれば良かった?らしい・・
Commented by stutiyi at 2007-01-28 22:33
私も、わかーい頃、引き落とせてなくて、
家の電話(1人暮らし)が止められてるのを友人に指摘されて、
恥ずかしかったなぁ、そういえば。

「恥」は、大切ですよね。
「常識知らず」はまだしも「恥知らず」は、ダメ。
「ろくでなし」は、少しなら楽しかったりするけど(笑)、
「人でなし」は、だめ~~ と思ってます。

確定申告、がんばってくださいっ!
Commented by artigana-g at 2007-01-28 23:44
タッドさん
貰えるもの.というのも知らないとずっと知らないですよね.
私も会社を辞めてからそういうことには敏感になりました.
お役所のことはよくワカリマセンね.
そして国民が一生懸命働いて納めたお金を無駄なことに使われたりすると
頭にきますね★
Commented by artigana-g at 2007-01-28 23:49
stutiyiさん
よくある話です.電話ならそんなにはずかしいことでもないですよ.
恥知らず,ろくでなし,人でなし,って,なんだかパンチ効いてますね.
久しぶりに聞いたかも!
「日本人のモラルの低下」と言われていますが,
みんなやってるんだからいいじゃん.という風潮にならないといいですが..
↑私の最悪嫌いな言い訳の中のひとつです.
Commented by cooyoyogi at 2007-01-29 00:48
数年ぶりに電車通勤を再開し、驚いたのは、
優先席にどっかり座って携帯メールをしているひとが大勢いること。
これも みんなやってるからいいじゃん なんでしょうね・・
Commented by artigana-g at 2007-01-29 08:09
cooyoyogiさん
みんな自己チューな方向へ行ってしまってるのでしょうかね.
マナーは相手を思いやる気持ちだと思うんですけどね.
なんとなく雰囲気悪いですね,今の日本って.
世間には日々いろんなこと感じます.
Commented at 2007-01-29 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2007-01-30 00:07
鍵コメントさん
コメントありがとうございます.そんなお気になさらずに.
ひと段落,お疲れ様でした.
名前
URL
削除用パスワード
<< 孤独な日曜日 本日のご依頼 >>