<< artigana-gのTOKY... あなたも輝かしいスタートを! >>
語学学習について
今,棚卸表をExcelで作ろうとしていたのですが,,,,こっちに寄り道★ ゆるい午後です.

英語って..魅力的なものだと感じたことがなかったです.中学の英語の授業から始まって今日まで.アメリカやイギリスに憧れることも全然なかった.そして私は大学を受験しなかったですし.
オーエル時代のNYのお仕事の時には必ず通訳さんが付きましたし,ヨーロッパ出張もカタコトの
英語で済んでしまったし,英会話勉強しよう~とあまり思うことがなかったです.
それよりも,ヨーロッパ出張のたびに行くミラノの空港で アッテンツィオーネ みたいな言葉が
聞こえてくると,ゾクゾクと鳥肌が立つ私だったので,イタリア語を習うぞ☆と,行動に出ました.
独学1年半,会話の学校に1年半通いましたが,それはそれは楽しいお勉強の時間でした.
今ではイタリア語もかなり忘れてしまいましたが,ホントはフランス語もやってみたいのです.
なんというか,,私が興味を持てるかどうかは,使う使わないという事よりも,その言語の響きとか音色が魅力的で自分が声に出してみたいかどうか.なのでしょう...それでも次は英会話.

イタリア語会話のクラスにある日,一日体験の男性が参加したことがありまして..その日,私が
クラスに入っていくとその男性がすでに席についていたので「こんにちは」と声をかけたのですが,その人はちらっと私を見て,無言..ムカつく~★あとで聞きましたら,カルチャースクール中の
外国語講座を渡り歩いている“語学オタク”だったのですよ.知識を増やしてもコミュニケーション
するつもりがない.というのは,,おかしくないですか?あんなヤツにはなりたくないです.

イタリア語会話を習った事で,「言葉は道具」だと納得しました.そして私の語学学習のハードルは低く,挨拶,自分の希望,頼みごと,ちょこっと感想が言えるようになればそれでOKなのです.
そして,出来るだけ正しい発音とイントネーション.
by artigana-g | 2007-01-08 15:09 | 職人 | Comments(6)
Commented by mariko♪ at 2007-01-08 19:16 x
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます☆
外国語は「r」の発音が難しいですよね。英語はわりと楽にクリア。
フランス語のは「水無しのうがい」と言われて、それらしい発音が
出来るように。でも、ドイツ語やスペイン語の「ドゥルル」みたいな
巻き舌はどうしても出来ません。その国に生まれていたら
どうなっていたのでしょう?(笑) 
やっぱり、極めるなら英語が一番使える言葉でしょうか。
artigana-gさん、がんばってください!
Commented by タッド at 2007-01-08 20:00 x
多分その男性にイタリア語で声をかけたら反応は違っていたでしょうか
"言葉は道具"・・・なんかではありません。
これを「日本語は道具」と置き換えてください。
言葉はその言葉をしゃべる人にとっての生活そのもので
それ以上なのです。つまり詩を読んだり、愛情を伝えたり・・
そして、「その言葉をしゃべる人」としたのは、
「その言葉」をしゃべれれば、その生活や文化に入っていけます。
ところが、日本人同士でも、同じ言葉をしゃべっていても
意思が伝わらなかったり、「あっ、この人は私と違うタイプ・・」
ということがあったり、日本語で書かれているのにむずかしくて
意味が分からない・・などということがあるように
言葉の次に「その人」自身が表れます。
それがその人の魅力となって、海外の人とでも
つながっていけるのだと思います。
よく言葉が分からなくて機嫌が悪くなっている人を
見かけますが、間に割って入って、お互いの話を聞いてみると
なんてことなくて、仲直りさせることがあります。
響きも大切です。いいきっかけになると思います。
それから一歩踏み込むと、もっと・・・生意気なこと言っちゃった!
Commented by artigana-g at 2007-01-09 09:22
mariko♪さん
おめでとうございます☆今年もよろしくお願いします.
語学について,「極める」なんていうレベルは考えていなくて,
サラッとできればそれでよい.と思っているところがあります.
ひとつのことに深く入っていけない性格?なのだと思います.
でもお勉強は楽しいですよね☆出来なかった事が出来るようになったり
知らなかった事を知ったりする事は快感ですネ.
Commented by artigana-g at 2007-01-09 09:32
タッドさん
その男にイタリア語で挨拶をしても同じだったと思います.その後のクラスでの
態度もおかしかったですし,,.
アドバイスありがとうございます.
今回の事はそれ程大きな決断でもないですし,軽くやってみよう.という
程度のことです.もしそれで英語が気に入ったらもっとお勉強しよう!と
思うかもしれませんが,今のところそこまでの情熱はなさそうです.
英語圏の方と恋に落ちたらまた別でしょうけど,それもまた可能性は低いデス..
そう,日本人同士なのに日本語が通じない.という事もありますよね.
こうやって書いているだけでも難しいと感じます.
Commented by タッド at 2007-01-09 10:29 x
すみません
あまりまわりのものがとやかく言い過ぎました
まだこれからだというのにね☆_
さらっといきましょう!
Commented by artigana-g at 2007-01-09 17:54
タッドさん
そうこれからです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... あなたも輝かしいスタートを! >>