<< 読書は楽しい ミカドシルク >>
ぬらぬらしたもの,,,
今日は婦人服服飾図案家(←税務署の人が確定申告の書類に書いた職業名.今は違います)
です.
カエルとか,カタツムリ(Tシャツ用の図案です)...
図鑑とネットの画像を見たりしていましたが,さっきからずっと寒気がする.
私の持っている図鑑は地球上の全ての生き物と天体などが載っている大雑把なものなので
カエル,の隣のページがイモリ,ヤモリだったりして
それも「私は毒を持っている!」とアピールしている凄いインパクトの斑点があったりして
ページをめくるのも恐ろしくなってしまう.
カタツムリはあっさりしているけど,ぬらぬらしたものの仲間に変わりはない.
(カタツムリのお隣にはまた派手なウミウシがいる)
カタツムリの事をなぜ「でんでんむし」というかというと
江戸時代の子供が「出よ出よ」と言ったのがなまったのだそうだ.そういう雑学はおもしろいけど.
男の人の中には,小さい頃カエルやヘビで遊んだりしたのを自慢する人もいる.
それもかなり残酷な内容で,そういうのを聞いただけでもぞ~っとする.男の人は平気なの?

これをオシャレに描くのです.と言っていたのに,描く前に気分を悪くしてはかどらない.
今まで生きてきた中で出会ったぬらぬらした生き物の恐怖の思い出までがよみがえって
しまった.今夜変な夢を見なければいいけど.ちょっと不安な夕方です.
by artigana-g | 2006-12-20 18:06 | 職人 | Comments(8)
Commented by m at 2006-12-20 18:58 x
昨日はきれいな絹地だったのにね… ぬらぬらの現実感をなんとかきれいなものに昇華させてくださいね。チューブの力添えがありますように。
Commented by eriseki at 2006-12-20 21:40 x
うわ~い、読んだら私まで気持ちが悪くなってきました・・^^;
早くオシャレになったかたつむりを見せて下さい!!!
Commented by mariko♪ at 2006-12-20 23:59 x
Tシャツだったんですね☆ 私は傘やレインコートを想像して "わぁ~、雨の日のお出かけが楽しくなりそう” なんて思っておりました(笑)
カエルもカタツムリも、イラストになると結構好きです♪
Commented by artigana-g at 2006-12-21 08:23
mさん
絵本などには可愛いカエルやカタツムリがありますよね.
ここのブランドのは,可愛いというのはあまり受け付けないようで
大人っぽくなおかつスマートになっていなければならないようです.
やはり最初に実物の形を見ないことには「らしさ」が出ないので
しょうがなく見ています^^
今日はどんどん描く予定です☆
Commented by artigana-g at 2006-12-21 08:26
erisekiさん
ごめんなさい★気分悪くなってしまいましたか~?
でもしばらくすると,こういう形になって生きている生き物も
それなりのワケがあってこうなっているんだろうなぁと思えるようになり,
みんな地球の仲間じゃないか!と一応気持ちを落ち着かせました^^;
何でもやり始めればホッとするので今日は頑張りたいと思います.
Commented by artigana-g at 2006-12-21 08:29
mariko♪さん
ナルホド.傘やレインコートならイメージ合いますよね.
私が描いたものを先方にお見せして,一発でオーケーが出ると嬉しいのですが..
可愛いイラスト風というのもダメみたいで..
悩んでないでやってみよう!!と思う朝です.
Commented by through_leaves at 2006-12-21 20:56
artigana-gさん、こんばんは!
自宅からようやく閲覧できるようになりました!
開通です。この暮れ間に合ってよかったです。
これからもよろしく!
ところで「カエル」は私の妻のお気に入りで
もちろん本物ではなく・・・そこで「カエル」グッズは
増える一方です。わたしも妻に協力して
どこかでよさそうな「カエル」を見つけては
購入するうちに、自分でもお気に入りができました。
ひとつは「ぬいぐるみ」、あと「置物」です。
ぬいぐるみのほうは引越しでどこかの箱の中に入った
ままなので間に合いませんね。あしからず!
ほんと今年は2度の引越しで、いろいろなものが
箱の中にあり、「引き出し」が少ない状態です。
では!
Commented by artigana-g at 2006-12-22 07:54
タッドさん
ネットの環境が整ってよかったですネ!
やっぱり使いたいときに使えないとストレスが溜まります.
こちらこそよろしくお願いします☆

そうそう,カエルのコレクションしている人もいますよね.
カエルは可愛いキャラで出来ている事も多いですね.
そういうカエルは私も受け入れる事ができるのですが..生はちょっと...
小さい頃,おたまじゃくしのトモグイというのも見てしまって,,,ダメですね..
まだお引越しのあとの整理,大変そうですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< 読書は楽しい ミカドシルク >>