<< どうしちゃったの?いろんなこと... NANAの感想 >>
1年に一度『国境なき医師団』へ
b0055196_8532356.jpg

私はここ3年ほど,「寄付」をしています.『国境なき医師団日本』へ1年に1回この時期に.
なあに,1年に5000円です.
東京サバイバルをしているカツカツの私が今できるのはこのくらい.このくらいのお金をどこに
届けるか?と考えた時に
声に出して読みたい日本語,のような素晴しいネーミングの『国境なき医師団』
ここしかないと思いました.
もし,カツカツのあなたに外国の知らないおじさんが「これを,どうぞ」と何かプレゼントしてくれたら
うれしくないですか?私がネットから寄付する時のイメージはこんな感じです.
出来れば死ぬまでお金を送りたい.
ある日,世界を意識していようと思いました.自分ともきっと繋がっている陰の部分.
寄付をすると2ヶ月に一度ニュースレターというものが届きます.
紛争,難民の様子,医師団の治療の様子などが書いてあります.
日本で暮らしている私たちには実感できにくい現実があります.これを読むと自分のどこかが
変化します.
by artigana-g | 2006-12-13 09:21 | 日々 | Comments(12)
Commented by at 2006-12-13 17:22 x
最近私も、自分の欲を満たすことばかりじゃなくて、助けを必要としている人にお金を使いたいと思うようになり、検討している最中です。もう3年も実行されているんですね… 続けることが大事だと思うので、続けられそうなものを選ぶつもりです。 
今日、納品でした。今週から来週にかけては仕事がないので、師走の街の様子を見に行くつもりです。掃除も始めないとね…
Commented at 2006-12-13 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2006-12-13 23:53
mさん
ご検討ください.そういう方がひとりでも多くいると世界が少しはよくなりますね.
私も続ける事が良いことだと思います.
納品お疲れ様でした☆師走の様子,楽しんできてください.
私は軽くパニックしてます.
Commented by artigana-g at 2006-12-13 23:55
鍵コメントさん
支援,素晴しいですよね.出来るだけ続けてくださいネ.私もがんばります☆
Commented by balck at 2006-12-14 01:32 x
artigana-gさん こんばんは^^
今日のブログを見て色々考えました!
私、寄付ってあんまりしてないなぁ。。。反省。
コンビニに行った時お釣りをちょっと専用のBOXに
入れたりする事はあっても本格的に寄付ってしたことないんです!
私も何かの役に立ちたいなぁって思いました。
Commented by artigana-g at 2006-12-14 08:13
blackさん
ご検討ください.いつでも出来ますからね☆
私はコンビにのレジの横の箱にお釣りを入れたりする事ないですねぇ.
日ごろは何も考えていないのかも.
ニュースレターが届くとそうだそうだと思い出します.
Commented by stutiyi at 2006-12-15 23:43
「国境なき医師団」・・・ほんと、なんと毅然とした響きなんでしょうねぇ!
私は、郵便振替で(って、それは何でもいいんですが)
故郷への郷愁もあり、岡山が本拠地のAMDAに寄付しています。
紛争地や災害地へ行くことはできないけれど、少しでも支えたいですね。
artigana-gさんの「出来れば死ぬまでお金を送りたい.」にも共鳴し、
私も、人生が続く限り、送り続けます。
Commented by artigana-g at 2006-12-16 00:04
stutiyiさん
そうでしたか.素晴しいですネ.
何かキッカケがあれば寄付って敷居が高くないですよね.
今はネットでも出来ますし.
寄付をしている.というのを人前で言うのは「粋ではない」かもしれませんが,
少しでも共感して行動してくださる方が増えるといいなぁと思って書きました.
日本は何だかんだ言っても平和で秩序がありますよね.
Commented by Shingou at 2006-12-17 23:50 x
国境なき医師団の活動頑張って欲しいって思って応援してます。

ただ、寄付って色々考えてしまいます。。。特に街頭で呼びかけるのとか、お店にポツンと置いて有る物とか(小銭ですけど入れちゃってますけど)この先って・・・とは思ったりもしますけど、大手のお店の物には入れます。
自分が特に意識しない程度の物ですけど、集まれば少しは誰かがちょっとでも嬉しい気持ちになるといいな~って思う程度の世界ですが・・・

Commented by artigana-g at 2006-12-18 00:08
Shingouさん
そうでしたか!なんだか嬉しいです☆
それにしても現地で働く方たちは素晴しいですよね.
お金儲けしか考えないお医者さんだっているのに..神様のような人たちですネ.

この間TVで,あやしげな街頭募金を取材していたのを見ましたよ.
街頭募金はあまりよくないかもしれませんね.
Commented by at 2007-01-10 23:28 x
年越しで検討していましたが、
国内の子供の支援をしている団体に送ることに決めました。
一時の浮ついた行為になってしまわないように、
定期的に活動の様子を見て、末永く見守ろうと思います。
artigana-g さん、きっかけをくださってありがとう。
Commented by artigana-g at 2007-01-10 23:38
mさん
そうでしたか.素晴しいです.私も嬉しいです.
名前
URL
削除用パスワード
<< どうしちゃったの?いろんなこと... NANAの感想 >>