<< artigana-gの仕事・187 刺激が必要なのかも >>
寝ることもお仕事のうち
今日も明日も明後日も,追加商品を作るのです.つまらないので合間に(昨日ご紹介した)
『海馬』を読んでいる.

脳は頭蓋骨の中でシワシワになっていますが,ヒトの脳は広げると新聞紙1枚くらいの大きさ
なのだそうです.ネズミはシワがないので10円玉くらい.わはは.

そして海馬というところは記憶を扱う部位なのだそうです.
脳は眠らないので,寝ている間に記憶の情報を整理整頓しているらしい.
記憶をいろいろ勝手につなげているのだそうです.(どうりで夢がヘンテコ)
整合性が取れるかどうかを検証しているのだそうです.寝ている間に!
その日には解決しなかった問題がしばらくすると「そうか!わかった!」ということになるのは
こういう仕組みだから.だそうですよ.
なので,最低6時間の睡眠時間を確保したほうが,人生無駄がないようです.
寝ている間にもお仕事してくれているのですから☆すばらしいですね!
ひらめきが欲しければ,ただ寝るだけでいいんです.うれしいですね!睡眠は大切です.

もう,『海馬』を読まれている方には「そんなことは知っている」だったかもしれませんネ.しかし
この間のTVドラマ『東京タワー』の感想を書いたブログをたくさん読みましたが,多くの人が
「これから小説を読んでみたい」と書いていた.200万部は誰が読んだんだ~?と思って
しまいました.本が売れているというイメージは実際錯覚ではないか?と思わずにはいられません.なので『海馬』もそんな感じかと...
by artigana-g | 2006-11-21 23:28 | 職人 | Comments(8)
Commented by cooyoyogi at 2006-11-21 23:38
海馬、面白そうですね。 
わたし、煮詰まると眠くなるんです。そして夢もヘンテコなものを毎日山ほど見るのです。
読んだら解明できるでしょうか。

ちなみに「東京タワー」 私の周りでも読んだひと、いませんでした。(私も。でも読みたいです)
Commented by artigana-g at 2006-11-21 23:54
cooyoyogiさん
おもしろいですよ~.オススメです.
私もまだ読破していませんが,「生活の知恵」にはなると思います.
読んでみてください.

「東京タワー」意外とみなさん読んでいないんですネ..凄く良かったです.
ドラマとは違って,リリーさんが渋い感じです.地方出身者には同感する箇所が多々あります.
Commented by yasukichi-go at 2006-11-22 15:37
うーん、最近睡眠時間が5時間ぐらいなんですよ☆
だからなくしモノ多いのかなぁ~とか(笑)
今日はせめて6時間寝れるよう頑張ります。
Commented by artigana-g at 2006-11-22 18:47
yasukichi-goさん
お忙しそうですね.頑張って寝てくださいネ.
日中,すごく元気な女の人とかっているじゃないですか.
そういう人を目指しています☆あくびしない人..かな.
Commented by fujicream at 2006-11-23 14:22
 たまに 寝なくても働けると自慢する人がいますが あれはどうなってるんでしょうねー。私は絶対ガッツリ寝ないと使い物にならないのですが それでいいのですね。 これで安心して眠れます★(-_-)★
Commented by artigana-g at 2006-11-23 23:57
fujicreamさん
寝なくても働ける人もいるかもしれませんが,能率は落ちるでしょうねぇ.
私もしょうがなくそういう事態になる事が年に一度くらいありますが,
次の日が全然ダメです.元気が続かないし..
ガッツリ寝るのがいいですよね☆私もこれからガッツリ寝ます.また明日.
Commented by sensualYlangYlang at 2007-03-28 15:29
初めまして。
なるほど~。寝ることの意味というか大切さがわかりました。
悩んだとき、寝るとスッキリしますもんねー(私だけ?)

ティアラやクラウン、小物が素敵で見入っています^^
Commented by artigana-g at 2007-03-29 08:27
sensualYlangYlangさん
はじめまして.深いところからコメントありがとうございます☆
私は寝ないとダメな人なので,徹夜とかしない.と決めています.
お肌にもいいですよ.
また遊びに来てくださいネ.
これからもよろしくお願いします☆☆
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・187 刺激が必要なのかも >>