<< artigana-gの仕事・165 artigana-gのTOKY... >>
ロイヤルベビー誕生の日
お生まれになりましたね~.やっぱり男の子.秋篠宮様おめでとうございます☆

男の子がお生まれにならなくて,皇室がなくなってしまうっていうこと,あるのでしょうか?
なくなってしまうと,あの独特の儀式や行事もなくなるのでしょうか?
そうなると日本民族のルーツがあやふやになってしまいそうな気がするので
天皇家には頑張っていただきたい.ととても思いました.

皇室番組をあまり観ませんが,今日は少し観てました.
紀子さまのお話から,「子育て」といえば美智子さま,だんだん美智子さまのお話へ
流れていくような番組でした.
やはり美智子さまが国民の一番人気,皇室のメインなのではないでしょうか.
美智子さまは革新的で芯の強い女性ですね.ご苦労もたくさんされたのでしょうけど,
雅子さま,紀子さまの影が薄くなるほど,何か大きな方だなぁと思います.
昔のVTRの映像を観ると,美智子さまはハイソでスタイリッシュなお洋服をお召しです.
そしてカッコイイのです☆!どれもこれも華やかで,インパクトあるファッションです.
(残念ながら雅子さま,紀子さまのスタイルにそれを感じないのは淋しいことです)
そして
皇室番組といえば,必ず登場する学習院のご学友の方々.
あの言葉遣いは使っていないと使えるものではございません.とても惹き込まれます.
日本語って難しいな~と思わずにはいられない場面です.
by artigana-g | 2006-09-06 23:18 | 日々 | Comments(4)
Commented by azusak at 2006-09-07 14:09
そうですね。美智子さま素敵ですよね(^-^)
以前美智子さまとお話ができる機会があったのですが、おバカな私は風邪を引いてしまい、その機会を逃してしまいました。。。(><;;
Commented by artigana-g at 2006-09-07 17:15
azusakさん
なんだかお久しぶりです☆
美智子さまとお話できる機会があったんですか?すごいですネ.
でも残念でしたね.
そういえば学生の頃,
学校に美智子さまが来た事がありました.服飾美術館を見学に.
でも学生は教室から出てはいけない!と言われて,,,
代表者だけしかお会いできなかったと思います.
構内に赤い絨毯が敷かれたのは憶えています.それだけでおお~っと思いましたけど.
Commented by stutiyi at 2006-09-08 11:40
>(残念ながら雅子さま,紀子さまのスタイルにそれを感じないのは淋しいことです)
私も、常々残念でございます(って、急に真似してもだめですよね、笑)。
紀子さんの元々のファッションセンスは、あまり記憶にないのですが、、、
雅子さんには、もっと自由に、元来の彼女のセンスのものを許して差し上げればいいのになぁ・・・と残念でなりません。それに、着たい物が着られない・・・となったら、それも精神に影響すると思いますし。。。

日本語について・・・先日、新聞に「変化していくものなので、正しい日本語が必ずしも正しいとは限らないが、美しい日本語は確かにある。それを使っていきたい」とあり、共感しました。
Commented by artigana-g at 2006-09-08 20:34
stutiyiさん
同感していただけて嬉しいです.
おふたりともきっとホントは全然違う趣味だったのかもしれない.ですよね?
(畏れ多いですが)もうちょっと垢抜けて欲しいなと思います☆

私の周りにはいませんが,母親のことを「ばばあ」とか言っちゃうお嬢様がいますよね.ああいうのが一番よくないと思います.言葉がきれいな人は美しいと思うんですけど.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・165 artigana-gのTOKY... >>