<< artigana-gの仕事・151 見たこともない赤い錠剤 >>
お祝いにお悩みのあなたへ
b0055196_22214558.jpg

突然涼しくなりました.まだまだ梅雨明けしない東京の,手芸部からこんにちわ☆
今回はベビーのためのビブ(=よだれかけ).artigana-gが,お友達や親戚に贈る出産祝い
の定番にしている一品です.本体は表がパイル,裏がガーゼになっている二重織の素材です.
男の子の場合はライトブルーに.女の子の場合はサーモンピンクに.月並みですね;;.
いつもレースの方眼編みのところに赤ちゃんのお名前を入れます.とても喜ばれます☆
これは日本ヴォーグ社刊 “しあわせのレース” 王由由さんの本に作り方が出ていたもので,
英国アンティークが原型のようです(方眼編みの部分はアヒルの柄だった).
イギリスのおかあさまがシンプルに作ったのでしょうね.そこがいいですね.とても好きです.
重要な人には2枚,そうでない人には1枚作って贈ります.みなさんもいかがでしょうか?

撮影のためにベビーに似合うものを探してみましたが全くない★ので,ブライズちゃんの本の
上に載せてみましたが...あまりベビーと関係ないかも.              手芸部でした.

追伸・・・カテゴリに『手芸部』追加しました.
手芸部をご覧になりたい方はカテゴリの『手芸部』をクリックしてくださいネ.
by artigana-g | 2006-07-19 22:47 | 手芸部 | Comments(8)
Commented by elielie at 2006-07-20 00:08
レースに企業ロゴとか入れると、会社関係に売れるかも・・
って、そんな話じゃないんですよね^^;
Commented by hana20031997 at 2006-07-20 00:49
可愛いですね。
わたしも、何枚か娘にビブを作ったのですが
思い出が多い物は捨てられずにとってあります。
たまに整理すると、とてもチチ臭いです(笑
今は、アイス臭い娘のほっぺは、マダ柔らかいので
しばらく楽しみます。
Commented by artigana-g at 2006-07-20 08:12
elielieさん
なるほどです☆企業ロゴなら中国生産ですね.
簡単な名前だといいのですが,長いのはできないですネ.
Commented by artigana-g at 2006-07-20 08:15
hana20031997さん
そうですよね~.チチ臭いビブ,素晴しいですネ☆
おかあさんが子供のために手作りするものは,後で見ると
とっても良い思い出ですね.私は子供がいないので
人のために作っています☆足りない部分を補おうとしているのでしょうかね.
Commented at 2006-07-20 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 93-69_show at 2006-07-20 21:44
すっごい!かわいいですね~!!!
なんか・・・・・・すごくジーンと来ちゃいました。
私のお腹にもこんな上品なのをつける子供がいるんですね~。
まだ信じられないや。
すごく素敵です。
Commented by artigana-g at 2006-07-21 08:15
鍵コメントさん
了解しました.こちらこそありがとうございました.
Commented by artigana-g at 2006-07-21 08:17
93-69_showさん
そうですそうです☆いるんですよ~.楽しみですネ.
おなかに赤ちゃんがいるって幸せな気持ちでしょうねえ.
大事にしてくださいね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・151 見たこともない赤い錠剤 >>