<< artigana-gの道具・23 artigana-gのTOKY... >>
楽しいお仕事
今日の朝日新聞に,ワタベウェディングの社長さんの事が載っています.
仕事大好き人間なのだそうです.
「社員にも楽しく働いてもらう.楽しくないと,それが顔や言動に出る.
それでは結婚式の仕事はできない」とおっしゃっています.
そうですよね~.幸せなおふたりのためのセレモニーを
嫌々仕事をしている人やツンツンした人にお世話されるなんて,,,.
自分の商品も
そっけなく見えたり,オーラも漂わなかったりするのは良くない事です.
それに加えてお店の雰囲気も良くないと,ますます商品も良く見えなかったりします.
そういう事は,不思議とかもし出されてしまうものですよね.

それぞれのお店と,滞りなくお付き合いが続いていますが
うまくいかなかった時もありました.やっぱり...ぎくしゃくしたりして...
今はそんな時期も乗越えて,私自身も(途中からですが)「本気」になったし,
とてもうまくいっています.お陰様で.   なんて幸せなんだ☆!と思います.

楽しいお仕事にするためには..
歩み寄る努力とか,ブライダルを盛り上げようとする想像力とか,日々必要です.精進..です.
by artigana-g | 2006-06-10 18:48 | 職人 | Comments(6)
Commented by yoyo at 2006-06-10 21:53 x
披露宴で撮っていただいた写真が200枚くらいあったのですが、
会場スタッフのチーフの方(40代くらいの男性)が写っている写真が何十枚もありました。
その全ての写真でその方が素敵な笑顔でそっと立っておられることに気付いた時、
とても感動し、感謝の気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
Commented by artigana-g at 2006-06-11 09:50
yoyoさん
花嫁さんに感動,感謝されるスタッフの方は素晴しいですネ.
良い結婚式だったのでしょうね.
私も(自分がお客であっても)人の仕事振りというのを見てしまいます.
いろんな場所で学ぶ事は多いです.
Commented by cooyoyogi at 2006-06-11 10:21
よくわかりますー。
ブーケをお届けするとき、大抵の場合が「外部業者」だからでしょうか、不当に冷たい扱いを受けることが時々あります。
慶事のお仕事でイライラツンツンが顔にでるのは、プロ意識に欠けますよね・・。

先日名古屋での式にお届けがあったのですが、会場の方どなたと話しても笑顔で、仕事もテキパキ。とても気持ちよかったです。
新郎新婦の大切な一日のために、という気持ちが大切ですね。
Commented by artigana-g at 2006-06-11 22:55
cooyoyogiさん
不当に冷たい扱い,,,つらいですね.
でもそういう態度の人は,あまりお仕事ができない人.じゃないでしょうか.
私も一人でお仕事するようになってからますます,笑顔は大切だなと思います.
ハレの日のためにお互い頑張りましょうね☆
Commented by stutiyi at 2006-06-12 10:55
そういえば、ワタベさんにデザイナーで就職した同級生Tちゃん、元気かな?なんて思い出しました。

結婚式でいろいろお願いした関係の方、
「お客さまにとっては、それぞれが一生に一度のこと」が身についている方と
「たくさんの仕事のうちの1つ」という方がおられ、勉強になりました。
ドレス・ヘアメイクの方・・・女子にはこれが一番大切!?★
Commented by artigana-g at 2006-06-12 18:24
stutiyiさん
ドレス・ヘアメイクの方!大切ですよね.
私もいとこの結婚式(大阪でしたが)に出席した時,ホテルの人たちの,
なんていうかぁぁ,横柄さ?古くさい価値観,とサービスを感じて
嫌な思いをした事があります.ホテルの人たちはもっと世間を見たほうがいいと思いました.
ホテルによってもそういうことは違うんでしょうけど,,,.やっぱり『人』ですね.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの道具・23 artigana-gのTOKY... >>