<< artigana-gの仕事・138 偶然出てきました >>
artigana-gの仕事・137
b0055196_172764.jpg

立体裁断でパターンを作っているところ.小さくてやりにくい.でも私は立体裁断が好きだった☆
ハマってしまいます.パターンが上がったら,実物の生地で縫っていくわけですが,採算度外視
ですねこれは.なんだか楽しいからいいですけど.
by artigana-g | 2006-06-03 17:34 | 仕事 | Comments(6)
Commented by yoyo at 2006-06-03 21:31 x
ほー、パターンってこうやって作られていくんですね~。
ど素人の私は出来上がったパターンをトレースすることからしか始めたことがないので…(恥)。
そうですよねそうですよね、最初の最初は誰かがこうしてああでもないこうでもないと(かどうかは知りませんが)パターンを起こして下さってるんですよね。
感動☆
Commented by stutiyi at 2006-06-03 23:24
確かにやりにくそう、シルクピン でかっ!ですもんね。でも、楽しそう★
採算度外視?・・・そういう仕事ができるのも幸せのうちですよね。

私は、今朝、(多分、学校の教室で)バレエの衣装のようなドレスのトワルを組んでいる夢を見ました。先日の「洋服を作るという趣味」を拝読していたからのような気もします。
しかし、先生が中学の時の家庭科の先生と振付師マージーだった・・・苦笑。
Commented by anemone at 2006-06-04 00:32 x
はじめまして。
いつも楽しみにして拝見していたのですが、偶然にも写真のドレスと同じものを作っていただいており、思い切ってコメントさせて頂きました。

ミニチュアもきちんとパターンをおこして作っているのですね。
しかも立体裁断・・・!私には到底真似出来ないことなので感動してしまいました。このミニチュアをいただける花嫁サマがとても羨ましいです。
完成した姿が楽しみです。

実は先日、私自身もartigana-gさまがお作りになったワイヤーボンネを受け取りました。素敵な作品をありがとうございます。憧れていたartigana-gさまの作品を手にすることが出来てとてもうれしく感激しています。
こういったところでお礼をしてしまってよいのか迷いましたが、お伝えする手立てがなかったので勝手にコメントしてしまいました。ごめんなさい。

これからも素敵な作品を期待しております。
Commented by artigana-g at 2006-06-04 18:29
yoyoさん
そうですそうです.最初は誰かがああでもないこうでもないと言いながら
パターンを作っているのです.
布が立体になっていくのがおもしろいです.
でもこの場合は小さいし,普通のボディではないので布がピンで留められない
というのが難点です.
Commented by artigana-g at 2006-06-04 18:32
stutiyiさん
夢でトワルを組んでいるのですかあ!すごいですネ.それもバレエの衣裳なんて.
そんな夢みたことないですね~^^.
1年のうちの何回かは「採算度外視」というのをやらなくてはならなくなります.
いつもいつもだと困るのですが,もういいやっ,って思ってしまう時
コリコリの頑張ったものを作ることがあります.
今難航しています...
Commented by artigana-g at 2006-06-04 18:39
anemoneさん
はじめまして☆お客様!だったのですネ.ありがとうございます!
お店でお会いすることはないので,コメント頂けて嬉しかったです.

このドレスはホントに素敵ですよね☆とても可愛いし,どこにもない感じです.
今回ミニチュアを作ることになって,良く見せていただきました.
anemoneさんもきっととてもお似合いになる方なのでしょうね.楽しみですネ.
蛇足ですが,ムッシューはここをご存じないと思うので
(プライベートな場所なので)そのところご配慮頂ければ幸いです.
これからもよろしくお願いいたします☆
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・138 偶然出てきました >>