<< 良い答えを出したい artigana-gのTOKY... >>
洋服を作るという趣味
ある雑誌に,木村カエラさんの小さい記事があり,
「趣味は洋服を作ること」と書いてあった.とても印象的だった.
何でも文化女子大に入学することが決まっていたのに,それをやめて歌を歌うことにした
のだそうです.そういう人だったんですね~.時間があるのだろうか?
でも「洋服を作る」という趣味はイイ☆ですネ.

私はここ2年ばかり,ちっとも自分の服を縫わなくなってしまって,淋しい.
コートやスーツなんて,縫う気はないけど
ワンピースやブラウスやスカートは作りたい.
縫製専門の人のお仕事を見ると,とてもそこまでの技術が自分にはないな~と思いますが,
並以上ではあると思う.
天然素材は縫いやすいけど,例えばシルクシフォンとかデシンとか
扱いにくいものを縫うのも好きです.そういう時は優しい気持ちにならないとうまく縫えない.
ので,縫っている間は優しい気持ちになっているから.
あと,シャツのケンボロのようなちょっとめんどくさいところを我慢して縫うのもイイのです.
小さいパーツがどんどんくっついて完成していくのが楽しいから.
「作るよりも買ったほうが早い」というのとは別次元で,
オリジナルを作って,手間をかけただけ大事に着る.というのが「洋服を作るという趣味」ですね.
『趣味』というのはいいです.自由だし...今,不自由な毎日.
by artigana-g | 2006-05-30 12:45 | 職人 | Comments(2)
Commented by 93-69_show at 2006-06-01 09:24
いいですね~。私も一時期頑張ってせこせこと作っていた時期がありました。
センスがない上にちゃんと勉強した事がないので、
いっつもへんてこりんになってましたけど。
一度シャツを作った時に袖ぐりのところを頑張ってやって、
既製品みたいにしっかり出来た時はすごい嬉しかったな~。
最近は実生活をなりたたせるのに精一杯で、お菓子作りも洋服作りもできてません。
artigana-gさんは綺麗な洋服を作るんでしょうね。
Commented by artigana-g at 2006-06-01 18:29
93-69_showさん
そうなんですか.シャツを作るなんてスゴイ!難しくなかったですか?
でも袖が綺麗に付いたのならお上手そうですネ.
なにせ私は専門学校に4年も通っていたので,縫えるのです☆
余裕のある暮らしは贅沢ですよね.
これから家族が増えると,なかなか時間が取れなくなりそうですね.
でも子供服も作るの楽しいですヨ.作ってあげてください.
名前
URL
削除用パスワード
<< 良い答えを出したい artigana-gのTOKY... >>