<< 東京タワー artigana-gの仕事・124 >>
刺繍の世界
午後,刺繍の展覧会に行きました.
名だたる刺繍の先生方のお教室の作品と,世界各国の刺繍が少し,
パリのエコール・ルサージュ(刺繍の学校)の刺繍のサンプルなど.

大きな会場に,たくさんの刺繍の作品が飾られています.
小品もありますが,大作もあります.
まるで写真のような絵画のような,額装したものもあります.
刺繍をした人のエネルギーに圧倒されます.展覧会らしくボリュームのあるものが多かったので.
私のいる世界とは違う世界です.
これは売るものではなく,値段をつけるべきものではなく,
家族を見守るように,ずっとそのお家の中にあるべきもの.なのでしょう.
女の人が生活を彩りたい.と思う気持ちが暖かいです.

エコール・ルサージュの作品は
昔のオートクチュールのサンプルなど,目を見張るものがありました.ビーズが細かい☆
1点だけ総スパンコールのドレスがあり,
それはまるでスパンコールの生地を使って作っているように見えるのに
ドレス全体の模様が刺繍なのでした.とても素晴らしかったです☆
目の保養をさせて頂きました.刺繍三昧の日々が欲しいと思いました.
by artigana-g | 2006-04-27 21:12 | 職人 | Comments(6)
Commented by salasa at 2006-04-27 21:21 x
artigana-gさんとニアミスしてたかな?私も今日の午後行きました。
エコール・ルサージュは圧巻でしたね。
私は、オードリーのビーズ刺繍をされていた方のビーズの選び方が
色といい、大きさといい、とても素敵と思いました。
Commented by artigana-g at 2006-04-28 08:20
salasaさん
そうですか☆いろんな方といろんなところでニアミスしているようです^^.
オードリーのビーズ刺繍ありましたね!
思わず顔全体も刺繍して欲しかったと思いました.でもビーズの色は
選ぶのが難しいだろうなと思う,素敵な色でしたね☆
私の圧巻は「ヨンさま」のクロスステッチでした.お家にセコムが必要だろうな~と
思いましたよ~.
Commented by barbara-ann at 2006-04-28 20:11
これからドレスにビーズ刺繍を刺すところで、ちょうど読みました!
明日までですか、すごく観たいです。明日行ってきます!!
Commented by artigana-g at 2006-04-29 08:28
barbara-annさん
ご紹介してよかったです☆行ってみてください.
エコール・ルサージュの作品,参考になると思います.
それで思い出したのですが,私,エコール・ルサージュの本
買ってたの忘れてました...昨日また見ていましたがやっぱり素敵です☆
Commented by wedding-maria at 2006-04-30 23:23
わっ!こんな展覧会があったのですね。
行きたかったア~・・・観たかったア~・・・残念です。
ちょうど、青山の展示会にでかけた日が初日だったようですね。
住まいが都内ならたくさんの展覧会にいけるのですが・・・・
Commented by artigana-g at 2006-05-01 08:29
wedding-mariaさん
残念でしたね.3日間しかなかったし..
実は私もお友達に教えてもらったので,行くことができました.
mariaさんともどこかでニアミスしそうですネ☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京タワー artigana-gの仕事・124 >>