<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・123 >>
知らない世界がおもしろかったです.
昨日は高1の女の子とおしゃべりしました.

彼女が通っている塾では
英単語のお勉強を iPod nano でやるのだそうです.
(自分で勝手に音楽をダウンロードすると,お勉強できなくなる仕組みになっているのだそうです)
その塾は自己啓発セミナーも関わっているらしく
彼女は Win Win の意味も知っているのだそうです.
普通の国語辞典は触りたくないけど,電子辞書ならおもしろいので
何でも調べたくなるのだそうです.
もう将来の職業を決めて★ターゲットの大学とその学部を決めなくてはいけないのだそうです.
「それじゃあ,お友達はみんな,何になりたいの?」
「えっとぉ,建築家とか,薬剤師とか,美容師とか,ヘアメイクアーティストとかもいるし...」
「お嫁さんになりたい.とかいう人っていないの?」
と私が言ったら笑われてしまいました.
そんな幼稚園児のようなことを答えてはいけないのでしょうね~.
私はお金持ちと結婚して,専業主婦でいい.という高校生がいてもいいのに.
学校も塾も進化していて,話を聞いているだけでおもしろかったけど,たいへんそうですね~.
高校生が考える未来は暗いのだろうか?
昨日はかなり楽しかったので,また会いたい.
by artigana-g | 2006-04-24 17:29 | 日々 | Comments(4)
Commented by yasukichi-go at 2006-04-25 22:29
若い子と話すと思わずおばちゃん丸出しで
「へ~」と質問責めにしてしまいます(笑)
後、「昔はね・・・」とか(笑)
若い人達と交流がないからなんでしょうね。
・・・というか「年をとったから」とは認めたくないだけなんですが(=_=)
でも私もお話聞くの大好きです♪
Commented by sawa_321 at 2006-04-26 00:28
小学校の頃、文集で将来の夢を書かなきゃいけなくって
お嫁さんと思っていたけど誰一人それを書いた人がいなくって
急遽パン屋さんと書き直した記憶があります。。笑

Commented by artigana-g at 2006-04-26 08:54
yasukichi-goさん
そうそう,へ~~ばっかりです☆
高校生とはほんとに接点がないので,ここぞとばかりに真剣に話を聞きました.
おじいさんやおばあさんの日本むかしばなしも,それはそれでおもしろいですが
自分よりもずっと年下の人の話は刺激的ですねー.
若くなりたいワケではないのですが.
Commented by artigana-g at 2006-04-26 08:59
sawa_321さん
おかしい~~☆そんな,,,
お嫁さんでも良かったじゃないですか!書き直すところがいいですネ☆
お嫁さんじゃ夢がない.と言われてしまうのでしょうかね.
でも現実,みなさんお嫁さんになりたがっているように感じますが.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... artigana-gの仕事・123 >>