<< 打ち合わせ準備中 最近私の周りにいない人たち・そ... >>
TVウォッチャーの昨晩
昨日,「軽いノリの人,笑えるおかしなことを連発して言う人」を切望している文章を書きましたが
そのあとTVの中で会いました!荒木経惟さん☆ズバリこの人のイメージなのでした.
荒木さんのこと,とても好きなのです.ばったり街中で会えないかな~,と密かに思っています.

昨晩のETV特集(ETV特集は 考えるヒントを提供する「心の図書館」です nhk)
『木村伊兵衛の13万コマ・よみがえる昭和の記憶』を見たのでした.
その中の解説者の一人が荒木さんだったのでした.Lucky! お元気そうでした.嬉しかった☆

木村伊兵衛さんのこと,有名ですけど知らなかったのです.
偶然を切り取るというのがすごいです.モノクロの,秋田の嫁や昔の銀座が良かった.
写真って私にはまだまだ趣味どころか手段のひとつのようなものなので,
写真論とか全く知らないし,技術もなく撮っているので,この番組には触発されました.
ある人が「技術よりも何よりも,人間性ですねえ」と言っておられた.荒木さんは
「人間としてのノスタルジー,やわらかいものが写ってないと,写真家じゃないね」と.
良い人間じゃないと良い写真は撮れないのかぁ.
写真はおもしろいですね☆少しでも多く経験を積みたい.と思った夜でした.

ところで,,,nhkさんの番組制作費はつつがなく続いていくのかどうか?ちょっと心配.
by artigana-g | 2006-03-19 14:40 | 日々 | Comments(4)
Commented by stutiyi at 2006-03-20 21:20
私も見ました。artigana-gさんと一緒にNHKを見ているstutiyiです(笑)。
ほんと、写真って、結局のところ、その人そのものですね。。。
以前、(趣味ではあるが)写真をやっておられる人が、「写真には、その人の本質が出るねん。普段ハジけてる人がヒンヤリ淋しい写真を撮ったりするのよ」と言ってたのを思い出し、
「私のブログの写真はどうですか?(ドキドキ)」と聞いてみたら、、、
「stuちゃんのは記録やからなぁ。松茸発見!とかでは、わかんないよー」と言われ、とほほでした。。。
ところで、受信料・・・払っておられます?
ウチは、1月末の引越し後は、まだ払ってません。NHKさん、結構見てますが。。。
Commented by artigana-g at 2006-03-21 08:08
stutiyiさん
そうでしたか!なんだか嬉しいです☆
写真にその人の本質が出る...内面が現れてしまうのですね.
番組の中で荒木さんが浅草を撮っている時に「淋しい浅草じゃだめだ」と
いうようなことを言ってましたね.賑やかな写真にしよう.という気持ちがあれば
賑やかになるものなんだ.と思いました.
シャッターを切っている人がきっと笑ってるなぁっていう写真ってありますしね.
なかなか面白いですネ!
nhkさんにはお支払いしていますよ.年払いで.
Commented by olga0518 at 2006-03-21 14:46
荒木さんのお名前をみて、思い出しました。
私の祖父母は、まさに荒木さんと「バッタリ」お会いしたのですよ★
というのも、祖父母が2人で東京の下町にあるお店(日本家屋で
お座敷)で柳川鍋を食べていたら、お隣り荒木さんがいらしたみたいで、
突然「写真を撮らせてください」と言われたそうです。祖父はスーツ、
祖母は着物で、日本家屋のお座敷で柳川。きっと構図がよかったのでしょう。
その後、サイン入りで写真を送って下さりました!こういう偶然って、あるものなのですよ♪
Commented by artigana-g at 2006-03-21 19:24
olga0518さん
素晴しいですネ!!おじいさまとおばあさま!!
そうなんです.荒木さんが突然道端でもどこでも,気に入った方ならすぐにカメラを向ける話は聞いた事があるのです.
さすがですね~~きっと,そのお店とご夫婦がとっても良い雰囲気だったのでしょうね☆
荒木さんが出没しそうなところはどんなところなんでしょうねぇ?
今日は大変素敵なお話を聞けて嬉しかったです.olgaさんありがとー!
名前
URL
削除用パスワード
<< 打ち合わせ準備中 最近私の周りにいない人たち・そ... >>