<< リメイク 純粋に観賞 >>
K君のお仕事明日やります.遅れていて申し訳ありません
ぁぁスケジュールが遅れ気味です.プリント図案のお仕事が入ってしまって...
今回のはキャミやパンティになったりする生地の図案なので,柄が★小さい!ドットと2ミリ幅の
ストライプを描いているところです.

描きながら思い出したのは
私が会社を辞めたあと,図案家になろうかと思って通ったAカルチャースクールの
『図案』のクラス.先生はJ美大の方でした.(きっとこの講座は今もあると思うのですが)
私は図案家として即戦力を身につけたいと思って受講したのですが
行ってみると何ともカルチャースクールで,どうも自分が期待していたものと違っていました.
(結局3回通ったらやめてしまいました)
生徒さんたちは皆さん常連の方たちのようでした.
あるご婦人は,ろうけつ染めの図案を先生と一緒に検討しているのですが,おふたりとも
「う~~~ん.う~~~ん」と言っているばかりで,全然図案の修正が進まない.
私は内心「ここをあっちにずらして,あれをこっちに持ってくれば?」
とアドバイスしたくなる気持を抑えてイライラしながら見ていたのでした.

でも昨日の自分はこんな感じで,図案の構成が全然うまく出来ず,はかどらなかった.
今日になってやっと見切りをつけて描いているのですが,
何百メートルもの生地に印刷されてしまうかと思うと,結構胸きゅ~んとします.
時間の制限があるからこそ前に進んでいけるのかも.どこかで終わらせないと終わらないです.
by artigana-g | 2006-03-14 13:30 | 職人 | Comments(2)
Commented by hiro_yabuuchi at 2006-03-15 04:31
はじめまして、こんにちは。以前からちょこちょこお邪魔していましたが、コメントを残すのは初めてです。「何百メートルもの生地に印刷されてしまうかと思うと,結構胸きゅ~んとします.」というのに思わず反応してしまいました。私もお仕事でデザインをしているのですが、「これが5万枚プリントされて世の中に出るのか…」と思うと胸がきゅ〜んとします。長くお仕事をされていても、そういったことを思うのかぁ、と思うとちょっと安心しました。私はまだまだ新米なので、あまりその後の規模を考えると恐ろしくて前に進めなくなります(苦笑)それではお邪魔しました〜。また遊びにきます♪
Commented by artigana-g at 2006-03-15 08:27
hiro_yabuuchiさま
はじめまして.来て頂いてありがとうございます☆
グラフィックデザイナーさんなのですネ!素敵ですネ.

そうなんです.この段階ではこれで本当にいいのだろうか?と不安がよぎります.
もちろんデザイナーさんのジャッジがあるので変なものは出て行かないのですが.
毎回チャレンジです.yabuuchiさんもお仕事がんばってください☆
また遊びに来てくださいネ!
名前
URL
削除用パスワード
<< リメイク 純粋に観賞 >>