<< 朝からドキドキ artigana-gの道具・20 >>
プチ放浪記
「ひとはた揚げる」とか「故郷に錦を飾る」とか「都落ち」というような言葉は
私の中にはないのでした.
東京に来たのも母の友人が
「学校なら東京でしょ」と言ったひとことで決まってしまったようなもの.
学校の時,私の隣に座っていた男の子は
世界的なデザイナーを目指してフランス語を勉強していました.
(彼は本当にちゃんとしたデザイナーになりましたよ)
私ときたら世界的なデザイナーどころか,就職できればオーケーというレベルでした.
就職して,狭く暖かいところでは
少々鼻っ柱が強くてもゆうゆう生きていけたし,外のことを知らなくても全然問題なかったし.
何も考えていない人でした.
ところがその会社を見限って,外に出て目的地もないままふら~っと歩き出すと
暗い道に迷い込んだり,恐ろしい沼に足をとられたり,いろいろあるわけです.
真面目で正直な私でしたから,
ひとびとに助けてもらいながら何とか歩きやすい道を探して
だんだん明るい街が見えてきたところ.しかし,明るい街に行く地図を持っていなかったのでした.
地図くらい準備しなきゃと思ったわけです.
私はオリエンテーリングが好きだし,地図があればたどりつけることでしょう.きっと.

ここのお陰で私はいろんな事を考えさせられるなー.いい事ですけどネ.
by artigana-g | 2006-02-09 17:20 | 職人 | Comments(11)
Commented at 2006-02-09 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoyo at 2006-02-09 23:04 x
人生って(というほどまだ生きていませんが)ささいなキッカケの積み重ねですよね。
と言うか、いちいち深~く考えて判断or決断してられないですよね。
Commented by Hisami at 2006-02-09 23:57 x
何でしょう、うまくいえないけれど、その自然に動いたり
考えたりしてるartigana-gさんの感じがとっても好き
だったりします。生きていたら、いろーんなことが起きま
すけれど、ハプニングも含めて、ぜんぶ楽しめるようにな
りたいですね。
Commented by nonsmoker1 at 2006-02-10 00:43
昨日の日経新聞夕刊に出ていた、ある哲学者の「人生はスマートボールのようなもの」という直喩が面白かったです。
私の禁煙もスマートボールのようにぶつかっては方向転換して現在に至ります。喫煙者は禁煙しても迷惑といったところでしょうか。でも、充実感はあります。
一応、1周年でまた別の場所で、別のブログを作ろうかと計画中です。よかったら、また遊びに来て下さい。
Commented by artigana-g at 2006-02-10 08:07
鍵コメントさん
ありがとうございます.ステキな街に行こうと思います☆
Commented by artigana-g at 2006-02-10 08:12
yoyoさん
ささいなキッカケですね.こうなりたいと思っていても,何をどうしていいのか
わからない時があるので,とりあえず踏み出すしかないですね.
リスク,嫌いじゃないんだと思います.だからいろんな事が起こったりします.
でもそういうのが人生ですね~.
Commented by artigana-g at 2006-02-10 08:15
Hisamiさん
好き,って言われるとちょっと照れますねぇ.
人の見本になるような生き方じゃないですから.
もともとのんびりしているのだと思います.でも刺激は好きなので
良いことも悪いことも受け止めるようにしています.逃げるのはダメですね.
Commented by artigana-g at 2006-02-10 08:22
nonsmoker1さん
「人生はスマートボールのようなもの」ってズバリ私もそう思っていました☆
そうそう,ぶつかりながら生きていく感じですね.私は特に.
道なき道を歩いているような感じがするとき,スマートボールの人生ですネ.

nonsmoker1さん,もうすぐ一周年ですね!素晴しいです~!
別のブログを作ったら是非お知らせくださいネ!楽しみにしています.
「今日だけ禁煙日記」おもしろかったですよ☆
Commented by megucafe at 2006-02-10 12:03
こんにちは~
もうすぐ春だからでしょうか・・・ 私も少し『コレから』の事考えたりします。
artganaさんの記事とは少し違うかもしれませんが、
出会いを大切にしなくっちゃな。なんて思いますよ。
今までいろんな出会いがあり、たくさんの事を教えてもらいました。
すべては今の私の仕事に役立っていると思います。
待ってるだけじゃダメなんだよね、自分から行動をしなくっちゃ。
Commented by artigana-g at 2006-02-10 18:15
megucafeさん
そうか,こういうこと考えるのは春が近いからでしょうかね.
そうですね.待っているのはダメですネ.
これからお仕事忙しくなるのでしょうね.春も頑張ってください☆
私のお取引先,なんだかパニックのようになっているので,
結婚式多いのかな~と思っていますが,どうでしょう.
Commented by megucafe at 2006-02-12 23:29
もう、お仕事バシバイです。
3月とかどうなるものか・・・
今から体力つけておかなくっちゃ! お互いがんばりましょう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝からドキドキ artigana-gの道具・20 >>