<< artigana-gの仕事・99 悩ましい一日の終わり >>
愛しいTOKYO
今日の朝刊に六本木ヒルズの写真が登場.また騒ぎですね.
六本木ヒルズがそびえ立ってから,東京が随分変わったな~と思う.東京に漂う雰囲気も.
どの都市よりも変化するスピードが速く,いつも動いている不思議なTOKYO.

バブルの頃,東京の浮ついた,チャラチャラした感じが耐えがたく,
札幌に帰ろうかと考えたくらい暮らしているのが辛かった.←一番嫌いだった頃
それでも今も東京にいます.
東京生まれではない私はいつも『東京』を意識していて,
嫌いなときと好きなときが交互にやってくるのです.
 最近,なんだか東京が愛しい.
(こういう気持ちを書くのは難しいですネーー.さっきから書いたり消したりしているのです)

なんていうか,ごちゃごちゃした現実がどんどん通り過ぎていくのに興味があるというか...
信じがたいダサダサの風景も今は愛嬌のあるものに見える.自分が大人になったからかなぁ.
東京は変わっていく街だから,その宿命どおり
どんどん変化してほしい.たとえ,へんてこりんになったとしても
それが東京の魅力だと思うから.
そんな不思議なここの流れに身をまかせて浮いていたい.というところでしょうか.
(結局うまく書けない)・・・・・突然悲惨な光景にだけはなって欲しくないですけどネ.
by artigana-g | 2006-01-17 16:48 | TOKYO | Comments(6)
Commented by eri at 2006-01-17 21:29 x
私も東京好きですよ~。
実際住んだことが無いからなのかもしれないのだけど、
私は住んでるところが沖縄なのですが、東京たまに行って
道行く人々を見ていると私もがんばろう!って気になってり
ます。って、書いてるうちに行きたくなりました!
Commented by artigana-g at 2006-01-18 09:06
eriさん
沖縄なのですね~.沖縄,行った事がないのですが,いいところですか?
東京のスピード感は独特ですネ.大阪あたりも速いのかな.
他の街はのんびりしている感じがします.
それに人が多いです.多いなりに諦めがあるというか.
でも住んでいると慣れちゃいますね.東京に遊びに来てください☆
Commented by stutiyi at 2006-01-18 10:58
少ーしだけ、私なりにわかります。アパレルにいた頃は、年に何度かは出張に行ってましたが、いつもワクワクしました。雑然さに、少しだけうんざりもしつつ。
都市の不調和を嘆く評論家がいますが、東京に限っては、それも魅力のうちだと思います。もう7・8年、遊びにも行ってない・・・ということに、取り残された感を受けるのも東京ならではですね。
大阪の中心(特に梅田)は、今 大変化しています。京都・神戸に比べればずっとスピードは早いです。でも、海外ブランドショップばかりができるのが発展ではないやろーという部分もあります。
私も、故郷の岡山より関西で暮らしている方が長くなりました。そういうのも、感慨を感じますよね。
Commented by artigana-g at 2006-01-18 15:29
stutiyiさん
大阪もそうですかぁ.私もずっと大阪には行ってませんねー.
東京と同じく華々しい感じでしょうネ.
東京はたくさんの情報の発信基地ですからねぇ,取り残された感というのもわかります.でも東京に住んでいる人のほうが,東京で起こっていることを知らなかったりする事もよくあることですよ.地方の人の方が敏感ですネ.(私も札幌のお友達に教えられたりしていますヨ)
Commented by nonsmoker1 at 2006-01-19 00:35
六本木ヒルズは凄いことになっていますねー。
私は東京が好きですね。色々な人がいて、色々な生き方に対する懐の広さがあるかもしれませんね。
Commented by artigana-g at 2006-01-19 09:08
nonsmoker1さん
六本木ヒルズはハリウッド映画に出てくるような象徴的な建物の感じがしていましたが,現実そんなふうになってきましたね.どうなるんでしょうか?

nonsmoker1さんは江戸っ子なのですよね.懐が広いって優しい感じですネ.
私,江戸っ子のおじいさんの昔の話とか聞くの好きなんですよね~.
なんだか落語家に話してもらっているみたいで楽しいです.
愛しい東京を理解するには歴史を知らなくちゃいけないな.と思いました.
少し齧ってみようかと思っています.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・99 悩ましい一日の終わり >>