<< artigana-gの仕事・96 artigana-gのTOKY... >>
やっと東京モード復活
昨日の夜,もう半分目を閉じかけながら
NHKアーカイブスの「永平寺(1977年制作)」を見ていました.
(このお寺は母や伯母の会話に出てくるお寺なので)
雲水と呼ばれるお坊さんたちが修行する様子を映したもので,雪深い山奥のお寺なのに
裸足で!おつとめをしているのです.たくさんの制約があり,厳しい修行の数々なのです.
シブいな~☆
お笑いとかバラエティー番組を見すぎたせいか,心が洗われるようでしたよ~☆私には.
たまにはこういう異次元を覗くの,いいですね.
いろんなものが弛んでいるような感じがする現実とは全く違う場所ですし.
今の日本は暗いんだか明るいんだかよくわからないし.

お陰様で少し気分が引き締まったので
今日は朝から無理やり浅草橋まで出かけたり,お店にアポイントを入れたりして
何とか自分を追い込みました→成功.
そのうちに,オーダーのお電話が何回か入り(それも忘れられたお急ぎのオーダー),
なかなかステキな新年の幕開けです.
もうしっかり目が覚めたので,今日も(曽我ひとみさんのドラマをちょっと見たいけど)
夜までガンバリマス.
by artigana-g | 2006-01-09 18:10 | 職人 | Comments(12)
Commented by eriseki at 2006-01-09 20:04 x
私もみました~!
確かあの番組って何回か放映していますよね(19777年に、あの渋い番組を私が見ているとは思えないので(笑))。
全く違う異次元の世界で、自分が実際に身を置くことはないけれど、世界観と精神が伝わってくる番組ですよね。
Commented by elielie at 2006-01-09 21:47
もつれながらも、何とかスタートが切れたみたいですね^^。
こっちは孫悟空を見ていますよ。
Commented by yoyo at 2006-01-09 23:53 x
たった今曽我ひとみさん見ました☆
泣いちゃいました。悲しすぎです。

今年もブログ楽しみに見せていただきます。
お体お大事に、頑張って下さいね!
Commented by Massa_trip at 2006-01-10 00:53 x
こんばんわ!
いい感じにエンジンがかかり、アクセル踏み込んだぞ、といった
ところでしょうか(^^。

その勢いで、今年もいろいろな作品を拝見させていただけるのかなと
今から楽しみにしています!

がんばってくださいね!
Commented by BWO at 2006-01-10 02:03 x
初めてお邪魔致します
いつもちょくちょく覗かせていただいております
コメントは入れたことがなかったのに、つい書き込みたくなってしまったのは…
『永平寺』を私も観たからです(笑)
どうやら意外と観ている方がいらっしゃるみたいですね
そして感じる事も似ているような気が…

気持ち新たに今年もお仕事頑張って下さいませ
Commented by artigana-g at 2006-01-10 09:01
erisekiさん
見てましたか~☆意外とタイムリーにウケたのかもしれませんネ.
昔と何も変わらない修行が今も続いているのでしょうね.
僧侶になるのは厳しいですね~.
私は「精進する」という言葉が好きですネ.
Commented by artigana-g at 2006-01-10 09:05
elielieさん
孫悟空はおもしろかったですか?
お陰様で,このあとどんな現実が待っているのかを思い出しました!
結構おせおせの1月になっていたのデス★汗
環境が違うと人間変わるものですネ.
Commented by artigana-g at 2006-01-10 09:13
yoyoさん
私も10時半から最後のほうを見ましたよ.
それだけでも涙でした☆こんな人生があるなんて...やるせないですね.

遅くなりましたが,今年もよろしくお願いします☆
Commented by artigana-g at 2006-01-10 09:16
Massa_tripさん
お陰様で復活しました.NHK見て良かったデス.
massaさんも新しいお仕事始まりそうですね.頑張ってください☆

お仕事の画像が滞っていますが,もうちょっとお待ちくださいネ.
カッコイイのを載せたいと思っています.
見に来てください!よろしくお願いします~☆ありがとうございます.
Commented by artigana-g at 2006-01-10 09:23
BWOさん
はじめまして.見て頂いていてありがとうございます.

「永平寺」ご覧になっていたのですネ.シブいのお好きでウレシイです.
このところブログの内容が神社やお寺だったりしたので
なんだか年寄り臭いかも★と反省していたのですが
意外と味方がいて心強かったです!ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします.
Commented by obje-na-book-box at 2006-01-10 11:00
いつも思うのは・・・エネルギッシュ!!!
時々・・・このお部屋を覗いては・・・
自分を引き締める・・・わたし^^
さてと・・・私も・・・がんばりまッす!^^・・はい!
Commented by artigana-g at 2006-01-10 14:20
obje-na-book-boxさん
ここ,エネルギッシュですか?ありがとうございます.
objeさんの刺激になっていれば嬉しいですが,
エネルギッシュというよりもドタバタみたいな感じの毎日ですヨ.
お互い今年も頑張りましょうネ.
今年はobjeさんの作品を是非この目で拝見したいです.
展覧会の時は知らせてくださいネ~,きっと行きます☆
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・96 artigana-gのTOKY... >>