<< artigana-gの仕事・89 artigana-gのTOKY... >>
artigana-gの仕事・88
b0055196_17245667.jpg

フリンジのあるビーズの髪飾り

レンタル商品最後の2点を大失敗しまして,最初からやり直しになってしまった★納期が迫っているので焦りましたが,必死の工程分析でさっき何とか出来上がりました.ふう.良かった.

工程分析のことを考えるとき,学校の『生産管理』という授業を思い出します.
グループになって,量産する工程を実際にやってみるのですが,その中に「工程分析」があり,
無駄なく早く商品を上げるには,どういう順番でどうやって服を縫うか?というのを考えます.
アイロンとミシンの間を行ったりきたり出来るだけしないように.時間の短縮のためにミシンの糸は切らずに続けて縫うとか.中間プレスは出来るだけ省くとか.かなりおもしろかったのでした.
今日救われたのはこの授業のお陰かなぁ.先生ありがとうございました.
by artigana-g | 2005-12-08 17:45 | 仕事 | Comments(8)
Commented by elielie at 2005-12-08 17:50 x
小さな工夫の積み重ねが、休息の時間を増やすことになりますね。
自分の仕事はパソコンのソフトを改造することで、大幅に省力化できましたが、最近、そのソフトをさらに改造するために、膨大な時間を要するようになってしまい、本業がおろそかになっています。
本末転倒です^^;
Commented by stutiyi at 2005-12-08 21:50 x
そうですよね。
縫製の工程だってわかってないと、指示出ししてても、工場さんにもなめられるし、一緒にものづくりできないし。大切なことですよね。

自分の「仕事」に時間の目盛をつけるということ、ちょっと最近億劫になってました。今日、お邪魔してよかったわ。ありがとうございます。
Commented by yoyo at 2005-12-08 23:28 x
「生産管理」、面白そうですね。
私は主婦なんですが、読んでいてお料理の過程を思い出しました。
子供が1人食物アレルギー持ちなので、まな板を出来るだけ洗わなくて済むように
アレルギーのないものから切っていくんです。
で、最後が肉とかお魚類で。
切ってる間にダシを取ったり何か解凍したり…所帯じみてますね。あは
Commented by artigana-g at 2005-12-09 09:06
elielieさん
ソフトを改造するお仕事なんですかぁ.難しそうですね.時間かかりそうだし.
手際がいいというのは小さな工夫の積み重ねかもしれないですネ.
時間のない時,次の作業のことを考えすぎて,走りすぎてミスするということも起こります.
時間がないということがわかっているけど平常心.というのが一番いいかも.
Commented by artigana-g at 2005-12-09 09:12
stutiyiさん
縫製の工程もそうなんですけど,縫いやすいパターンの作り方とか,用尺を出来るだけ少なくするマーキングとかを習います.
すべて企業で「利益を出すということはどういうことか」という事を勉強するのです.
学生って何にもわかっていないですから,新鮮でした.

仕事に時間の目盛りをつける.っていうの私も億劫です.
もういいや~って思うことよくありますよ.
今日の内容がstutiyiさんにとって良かったのなら良かったです☆
Commented by artigana-g at 2005-12-09 09:17
yoyoさん
食物アレルギー,気を遣いますね.(私も青いお魚はダメなんですけど)

何かしようとしたとき,工程分析って,常に考えているかもですネ.
そういう事を考えたほうがテキパキできそう.
分析するのが好きなのはやっぱり左脳人間なのかな?とちょっと悲しいです.
Commented by stutiyi at 2005-12-09 21:09
あのぉ、申し遅れてましたよね、多分。。。すみません。
もう昔のことになってしまったのですが、
大阪の某服飾専門学校を卒業し、アパレルでデザイン・パターンをやってました。
私たちの頃は、授業での「実学」がまだ少なかったので、「利益を出す」については、(artigana-gさんの時よりも)就職してから勉強だったと思います。コドモだった私たち です。

今でも、たま~に用尺入れしてる 夢を見たりします。
・・・えー、これは 3人裁ちでいって・・・とか(笑)。

長々と すみませんでした。。。
Commented by artigana-g at 2005-12-10 18:36
stutiyiさん
まぁぁ初耳でした.いろいろご存知だったのですネ.失礼しました.
でもすごいですね.夢で用尺入れしてるって...
私はもう会社の夢を見ることはないですね~.
教えてくださってありがとうデス.またお仲間が増えたようでウレシイです.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・89 artigana-gのTOKY... >>